topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

すぐ罠にかかるのは…

先月、風雷のワクチン接種に行って来ました。
ウチは病院に行く時ぐらいしか外にださないので、
ずっと以前に購入したキャリーバッグの出番がやっときました(笑)
以前のキャリーの記事はコチラへ。

風雷に各自キャリーに入っていただくため、
ご飯で誘導することにしました。
こういう時、「わーい。ご飯や~」とすぐに罠に掛かるのは風太です(笑)
案の定、速攻でキャリーイン!簡単☆
雷太は疑い深い察しがいいので
なかなか入ってくれませんでしたが、なだめて、すかしてなんとか準備OK。

病院に行くまでの間、風ちゃん、ニャーニャー鳴きどうし(^_^;)
雷ちゃんはほどんど鳴かないんですけど、お目目をまん丸にして
お鼻をペロペロしてかなり緊張してたようでした。
「もうちょっとの辛抱やで~~」と声をかけながら、なんとか病院に到着。

病院でワクチンと検便、検診をうけ、
診察台の上で腰が引け気味でしたが(笑)特に問題なし(^O^)
(雷太の体重が4.8→5.4になってたけど(>_<))
ホントは検尿をしてもらいたくて、かるく膀胱を触ってもらったんですが、
出なさそうと言うことだったので、後日、自宅でとることにしました。
でも、まだ採尿できてないんですけど(;´_`;)

風雷は目のまわりに目やに(膿じゃなくて黒いカサカサしたやつ)と
涙やけがあるんで、それを先生に聞いてみたら、
毛が目に入りやすいのかもしれんなぁ~と言われちゃいました。
だから、涙がよく出るみたい…。二人ともそうなので
体質なのかもしれません。こまめに拭いてあげるぐらいしかなさそうです。

帰りは風太がうるさいので(笑)雷太と同じキャリーに入れました。
それやと全然鳴かないんですよ。
自分から入ってくれると、一個のキャリーでもスペースに問題ないんですけど、
抵抗されるとムリなんですよね(^_^;)

ただ、重いよ!!4.2+5.4=9.6ですよ!
+鞄の重さで約10kg。
キャスター付きにしてホンマに良かったと思った1日でした。

これを機に、前からどうしようか迷っていた保険に申し込みました。
(ちなみにアニコムです)
9月から保証開始ですって。
賛否両論あるようですが、月に二匹で3000円弱。
年払いにすれば30000円強。
このぐらいなら万が一病気になった時の
安心料かなぁと思って申し込むことにしました!
もちろん、使いたくはないんですけどね。
  1. 2006/08/09(水) 18:53:33|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
  5. banner_04.gif

猫のニキビ (>_<)

風太も雷太もアゴの辺りが白いのですが、
最近、雷ちゃんのアゴにポツッと黒いニキビがあるのを
発見してしまいました~(Q_Q)
少し、そのあたりが茶色くなってるし~~。
DSCF0198.jpg

ポツッとあるのわかりますか?
どうやら、「座瘡-ざそう-」と言うらしいです。
人間のニキビのようなものらしく、アゴの皮脂腺の分泌物が
固まってしまったものみたいです。
風ちゃんはキレイなので、ぽっちゃり雷ちゃんが分泌物過剰なのか、
顔洗いが下手なようです…。

酷くなると毛を剃ってお薬をぬったりするようですが、
雷ちゃんは今のところ、ポツっとなので、
キレイに拭いてあげることで様子をみて見ることにしました。
でも、なかなか、拭かせてくれないんですよねぇ(;´_`;)

またイヤなことするんやろ??
DSCF0200.jpg

あぁ、また雷太が察してます…。
違うで~。イヤな事じゃないで?
雷ちゃん、キレイになるように、拭かせてね?

  1. 2006/04/24(月) 14:55:26|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
  5. banner_04.gif

歯磨き、これいいかも!(゜∇ ゜)

ニャンコの歯磨きしてますか?
みなさんはどんなやり方されてるんでしょうか?
以前の記事でも書いたのですが、難しいですよねぇ。
前のやり方ではやっぱり嫌がるんで、実は最近はかなりサボリ気味やったんですよね…。
で、さすがに心配になってきたので、歯のチェックをしてみると
やっぱり、雷太の歯が黄色いし、歯石がついてきてる!(T_T)
しかも、ちょっとお口臭いかも??
ナンテコトなのー!ごめんよ、雷ちゃん~(T_T)
ニャンの小さいお口にしたら、赤ちゃん用の歯ブラシを使っても
やっばりヘッド部分が大きすぎなんですよねぇ。
いまはいろいろオーラルケアの食品がありますよね。
猫用のハミガキガムもあるみたい。買おうかなとも思ったんですが
それよりも、ちゃんとハミガキしてあげる方が確実やしなぁと思い、
なにか良い方法はないのかなぁと考えた結果、
「綿棒」で歯を軽くこするのがニャン達の不快感も少ないようでした!
早速、コシコシしてみると、歯垢がとれてます!ヤッタぜv
恐る恐る綿棒のニオイをかいてみるとクチャイ!(>_<)←ついニオイを嗅いでしまう私(笑)
これをほっとくと、そりゃ歯石になるよなぁと実感しました。
綿棒で軽く歯をこすった後は液体ハミガキをたらして、本日のお手入れ終了~。
実家のニャンコ達もこの方法でハミガキしてあげました。
やっぱり、歯ブラシは嫌がった白達でしたが、この綿棒は意外と平気そうでしたよ。
これなら定期的にできるかも!
  1. 2006/02/28(火) 00:57:51|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
  5. banner_04.gif

シロの病理検査結果

先月、実家のシロは潰瘍の切除手術をうけたのですが、
今では傷口にもしっかり毛がはえ、
元気いっぱい遊び回っているようです(笑)

その時にお願いしていた潰瘍の病理検査の結果が出ました。
私ではなく、父親が聞いたために、詳しい病名などが聞けていないのですが

あまり良くない腫瘍だったそうです…。

犬の場合だとかなり悪い物なのですが、猫だとそんなに悪いものでは
ないと言うことらしいのですが、まだ1才にもなってないのに
そんなのができるなんて(T-T)

とりあえず、今は早期に手術をしたので問題ないそうです。
手術をするか迷いましたが、切除してもらって良かったです。
今後もよく体を触って異変がないか、
日々チェックしていくことが大事です。

う~、今は喜んで良いのが、心配したらいいのか、ゴチャゴチャですが
シロ自身は痛いとしんどいとかは無いようなので、救われてます。

また近々風雷のワクチン接種に行くので、
その時にしっかり聞いてこようと思います。
  1. 2005/11/03(木) 01:38:52|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

雷太、ほぼ復活(^-^)

昨日、病院にいった雷太ですが、晩には熱もさがり
ご飯も普通に食べるようになりました~。
でも、まだ元気いっぱい!って感じではなく、
病み上がりって感じです(~_~;

実家のシロも化膿がよくもならず、悪くもならずって感じなので
近々去勢手術とともに、切ってもらう事にしました。
潰瘍のようになってるんですよ。
まだ若いし腫瘍では無いでしょうとの事ですが、
検査してみないとはっきりはわからないそうです。
午前中手術して、午後には帰って来れる簡単な手術のようです。
それにしても、シロまた大きくなってました!2.7kg!Σ( ̄□ ̄;)
どこまで育つの~~??

やっぱり保険に入ろうかな…?と考えた1週間でした。
  1. 2005/09/13(火) 20:58:37|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

雷太、発熱(;_; ))(( ;_;)

先週の土曜の晩、いつものように、ニャン達に晩ご飯をあげました。
しばらくした後、雷太がゲロッチ。
本人はケロッとしてたので、特に気にせずにいたのですが、
その数時間後にもう一度、吐いちゃったんです。今度は胃液っぽいヤツ!
血などは混ざってなさそうでしたが、白いあわあわでした(T-T)
その後ぐらいから元気がなくなり、
熱がある感じ。オロオロ(~_~;))((;~_~)オロオロ

その夜は様子を見て、日曜日。ご飯は食べます。歩いたりもしてたし、
ウンチもおしっこもしてる。ただ、まだ少し耳が熱くて熱っぽい感じ。
風ちゃんとじゃれあう元気は無いみたいでした。
う~~ん、迷った末、もう一日、様子を見る事にしました。

今朝になってもまだ熱があるようでしたので、
朝一番で病院へ行ってきました。
熱は40℃!(T-T) そりゃしんどいよね~。ごめんよ、雷ちゃん。
血液検査をしてもらいまいしが、結果はオールAで問題なし。
心配した肝臓、腎臓系では無く、ひと安心。
発熱の原因はわからずじまいでしたが、点滴(水分補給+熱冷まし)をしてもらい
今、帰ってきました。

なんでや~なんでなんや~~(;д;) 軽い風邪?
シロもやし、皆して心配させんといてよ~。

今から会社いってくるからねぇ?いい子にしてるんやで?
なんか手ジョリジョリされて、血とられてんで(-"-;)
もう、やっぱりおうちが落ち着くわ。

raita_hatunetu.jpg

  1. 2005/09/12(月) 10:53:11|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

雷太は繊細やね

うちの雷太は、ちょっと、人見知りです。
先日、iさんがうちに遊びに来た時はそうでもなかったですけど、
他の友人が来た時等は、一目散に寝室に隠れて、
ベッドの端からこちらをジーッとうかがっています(^-^;
で、すこーしずつ近付いてくるんです(笑)
風太はぜんぜん平気なんですけどねぇ。
最後にはいっしょの部屋にまでくるんですけど、
お客さんの帰った後のウンチは、やわらかいです…。ストレス?
雷ちゃん、そんなに嫌なんかい?

そういえば、生後3~4ヶ月の頃、トイレで血尿を発見した事があるんです。
どちらのかわからなかったので、あわてて2匹を病院に連れて行きました。
早速、尿検査をするために膀胱をしぼってもらうことに。
2匹ともオシッコがすんだ所だったので、なかなかでません(;д;)
ニャーニャー鳴いて嫌がる風雷。
ぎゅうぎゅうお腹をしぼられて可愛そうな事をしちゃいました。

結局、家でおしっこをとる事になったのですが、
帰ってから、風太は走り回っているのに
雷太の元気がありません。
どうしたのかな~って触ってみると、体が熱い!
発熱してる!!(;_; ))(( ;_;)オロオロ

次の日、2匹の尿検査と雷太の検診をしていただきました。
雷太の発熱の原因は…ストレスでした!
院長先生が「なんか嫌な事あったんでしょう。心配ないですよ」
とおしゃったんです。
…その時、親バカな私は思ってしまいました…
ちゅーか、昨日、嫌な事したの、お宅の先生ですけど~!
ゴホン。いえいえ、すみません。先生は悪くないですね( ̄▽ ̄;A

いやぁ、しかし、ストレスで発熱とは私よりも繊細にできてますわ(笑)
特にお薬もなくその日には元気になったのでよかったです。

尿検査の結果、風太の尿に少し菌が混じっているとの事でした。
軽い膀胱炎との診断でした。えぇ~なんでぇ??(T-T)
風太自身は元気いっぱいなのが救いでしたが。
1週間、抗生物質をご飯にまぜて治療完了でした。

ダンナの熱ぐらいなら、寝といたら治るよとか思うけど←鬼?(^-^;
大事に至らなくてよかった出来事でした。

ん?またなんか噂話してるんやろ
furai_nyandesuka.jpg


雷ちゃんがいつものんびりお昼寝できるようにママがんばるよ。
…でも、来客には慣れてね?
rai_nonki.jpg

  1. 2005/08/27(土) 23:15:31|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif
次のページ

