topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

生後20日!

風雷の小さい頃の写真ってあんまりないんですよ。
育児(育猫?)に追われて写真どころではなかったみたいです(^-^;
今日、シロ子の事から、子猫の話になり、会社の上司が
風雷の子ニャン時代の写メを持っている事が発覚!
見せてもらうことに。
なんじゃこの可愛さは~~!
危うく、気を失う所でしたよ←アホ?
さっそく、写真を強奪して参りました!

左:風太 右:雷太
furai04-08-03.jpg

チビだ~。こんなときもあったんやなぁ。(´▽`)

左:なつめちゃん 中央:風太 右:雷太
furainatume04-08-03.jpg

注:ケルベロスではありません。
み~んな手のひらサイズですね。

furai_bettari.jpg

今では片手で抱っこはできません( ̄▽ ̄;A
  1. 2005/08/17(水) 22:28:14|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9
  5. banner_04.gif

猫のしつけって難しいですね

うちの風雷には「ここは立ち入り禁止!」っていう
しつけがまったくできませんでした(^_^;)
一応、テーブルの上に乗った時は、怒って下ろしてたんですけど
まったくおかまいなしです。
テーブルにガムテープ貼ったり、いろいろしたんだけどなぁ。

私達の甘やかしのせいですね。反省…。

なので、お魚を焼いた時などは、
「それ、ちょーだーい!」って食べようとするので、
人間は急いで食べないといけません。
「今日は魚やから忙しいで!」ってなことになってます(^_^;)

実家の白とちゃあこには、ちゃんとしつけをしなければ!
今が大事な時ですもんね。
で、実家ではお仏壇と台所を立ち入り禁止場所にしようとなりました。

父母がニャンを怒るのを聞いていたのですが、
父「こら!あかんやんかぁ~(*´。`*)」
母「乗ったらダメでしょ?」

ええ~~??こりゃダメだ…(^∇^;A

そんな怒り方じゃきけへんでっていうてみましたが、
「あんまり怒ったら可哀想やんか。猫は悪さするのが仕事やもんな~?」
とニャンの可愛さにまったく周りが見えてない状態でございます(;´_`;)

せめて仏様だけでも守らねばと、百均で猫避けマットなるものを購入してみました。
nekoyoke.jpg


踏んだら痛いので立ち寄らなくなるって訳です( ̄ー ̄)ニヤリ。
↑完全に悪役(^_^;)

早速、仏壇のまわりと台所の入り口にひいてみました。

結果…。惨敗。まったく効果無し(T_T)

なんでって?子ニャンの小さいカワイイあんよはトゲトゲの間をすり抜けちゃうんですよ~。
逆に「これ、何にゃ??」って興味津々。
呼び寄せる結果になってしまいました。アハハ(T∇T)
その上、台所のマットを母が踏んでしまうという事件まで。
道のりは長いですね…。

あの黒いのおもちろいね
chako0713.jpg

  1. 2005/07/15(金) 12:15:35|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
  5. banner_04.gif

猫の社会勉強・甘噛み

離乳も終わると本格的にイタズラ盛りでしたねぇ。
2匹で威嚇しあい、とっくみあい、猫キック、猫パンチ、ガブガブガブ。
逃げる、追っかける、と昼夜関係なくエンドレス。
次は2人で探検にでかける。昨日まで登れなかった棚に今日は登れる。
昨日まで安全地帯だった所は今日は無法地帯に…。
「え~こんな所まで登れるようになったの~?!」と
泣き笑いの日々でした(笑)

乳歯が生後2ヵ月ごろには生え揃います。
ちいちゃいながら立派な犬歯も。
風太、生後2ヵ月過ぎ。この犬歯が痛いのよ(´;ω;`)
futa_akubi09-21.jpg


この頃は私達もよく噛まれました。
遊びの延長で思わず噛んじゃうのと、
「これにゃんだ?」みたいな感じで噛むのと。
夜寝てるときに足の指とか、足の甲とか、
痛い所を噛んでくるんですよねぇ。
これが乳歯とはいえ、かなり痛い!
怒っても、聞いちゃいないし(^_^;)
あまり酷いときは寝室のドアをしめて寝たときもありました。

この噛み癖で困ってるって言う書き込みよく目にしますよね。
ウチの場合はありがたいことに、
兄弟で噛み合って勝手に加減を覚えてくれました。
人間はほどんど躾?してません(^◇^;)アハハ。
今では痛い噛み方はほとんどありません。(全くないわけではないのがポイント)

最初は2匹も育てられない(@_@)とビビってましたが、
ほんと、兄弟で育てて良かったと思う今日この頃です。
2匹で飼うと、確かに病院代と食費は2倍かかるけど、
その他の世話や躾は半分以下で済むような気がしませんか?
ウチは気がついたら、ちゃんと甘噛みができるようになってました(笑)
うぅ、成長したのう。息子達よ。(;。;)

風太、生後1.5ヵ月。離乳食、真っ最中。すでにイタズラ坊主。
04-08-30_22-20_1-1-04.jpg

雷太、同じく生後1.5ヵ月。離乳食、真っ最中。
rai_banzai04-08-29.jpg


風雷、生後2ヵ月過ぎ。イタズラ真っ盛り。遊び疲れたんか?
furai_04-09-21.jpg


雷太の犬歯。8ヵ月ごろに抜けたような気がします。曖昧(^_^;)
これ一本だけ落ちてるのをダンナが発見しました。
nyuusi.jpg

  1. 2005/06/17(金) 13:32:05|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
  5. banner_04.gif

離乳時期

先日、猫の子育ては大変ダと書きましたが、
それは離乳までの話です。
生後一ヶ月だと、ずいぶんしっかりしてきますし、
ミルクもいっぱい飲めるようになるので、授乳の回数が
ぐっと減ります。
生後30日の風雷。まだまだ赤ちゃん
04-08-08_12-30_1-1-04.jpg


生後40日の風雷。離乳始めたぐらい?
nyans04-08-24.jpg


生後二ヶ月ぐらいで離乳が終われば、ドライフードがメインになりますよね?
すると、とたんに、めーっちゃ楽になりました。
もう、物足りないぐらい。ミルクあげた~い!みたいな(笑)

生後二ヶ月といえば、悪さし放題の時期に突入です( ̄▽ ̄;)
走る、食う、寝る、走る、かじる、寝る…。
もう、めちゃくちゃ可愛いんやけど、
夜の運動会は勘弁して~って感じでした。
うちは兄弟で育ててたので、自分達でじゃれあって、
ケンカごっこして、いっしょに寝て。
この頃って、私たちに甘えてくるって事ってあんまりなかった気がする…。
遊ぶのに忙しい!って感じでした。パパママ、サミシイ(TεT;)

生後2ヶ月過ぎ。ちょっと顔が変わってきた!
furai9_21.jpg


こうやって写真ならべると、どんどん大きくなってるのが
わかりますね!今さらながらビックリだ(*^o^*)

  1. 2005/06/13(月) 00:56:10|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

子猫の排泄

生まれたての赤ちゃんは自分で排泄ができません。
母猫が舐めて刺激して出してあげるそうです。
なので風雷も私が刺激してあげないといけません。
ミルクをあげる前にお尻をトイレットペーパーでトントン。
大抵おちっこが出ます。
スッキリさせてから飲ませる事が多かったですね。

ウンチは1~2日で1回ぐらい?
雷太はそうでもなかったですが、
風太は便秘気味で2~3日でないこともありました。
粉ミルクで育てるとよくあるそうです。
消化が良すぎてあんまりウンチにならないのかな?
でもミルクが濃すぎても便秘になったきがするな~。

2~3日は平気だそうですが、3日もため込むと
お腹もポンポンになるし、心配ですのでいろいろ試しました。
根気よくお尻をトントン。あんまりやりすぎると赤くなったり、
切れちゃったりするので要注意!
ティッシュをしめらせたり、オイルなどをつけたりして
刺激をやわらげると良いでしょう。
後はお腹のマッサージ。のの字にクルクル。
ここまでやると大抵ウンチの頭は見えてくるんじゃないでしょうか?
1~2日までだとウンチもやわらかいのでスムーズにでますが、
3日以上の便秘ウンチだと、コチコチになってますので、
痛いのか切なく鳴くので、
私もニャンもつらいです(´;ω;`) …。がんばって!

肛門が切れないようにオイルを垂らしたり、
頭は見えてるのにどうしても出ないときは、
スポイトでウンチに水をかけてふやかしたりしました。
(けっこう、無茶してるな。私…)
なんとかウンチはでましたが、風太はしばらくの間、
抱っこされるのを嫌がるようになっちゃいました。
ごめんよ~。

だいたい生後30日前後から自分で出来るようになったかな?
もう少し早かったかも。
いっちょまえに砂もかけてました(笑)
でも、ぜんぜん関係のない所をかくんですよね。
壁とか…。
このころはまだ百均で買ったケースに砂を入れただけのトイレ。
雷太:生後40日前後。
wc04-08-241.jpg

  1. 2005/06/08(水) 13:47:33|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

子猫とミルク

ミルクには粉とリキッドの2タイプあります。
(もちろん、人間用では代用できません。)
楽チンなのはリキッドタイプやと思いますが、
経済事情と相談の結果、我が家では粉タイプにしました(笑)

粉ミルクを付属のスプーンでほ乳瓶へ。
そして人肌より熱めのお湯(熱湯は良くない。
タンパク質が壊れちゃう
)でシェイクシェイク!{{|└(>o< )┘|}}
しっかり溶かして下さいね。
私は少量のお湯で溶かしたした後、水を足して温度を調整してました。

いよいよ授乳。
最初はゴムの乳首を嫌がってくわえてもくれないし(´;ω;`) 
指につけたり、タオルに含ませたりいろいろしているうちに
「これおいちぃ。これ飲むニャ」
とグビグビ飲んでくれるようになりましたヽ(^o^)丿
milk04-08-03.jpg


でも、冷めると飲んでくれない…。
衛生面を考えるとホンマは一回分の分量のみ作って、
余ったら捨てるのが良いらしい。
でも、めんどくさがり&もったいながりの私は
少し多めに作って冷めたらレンジで10秒チン! 
余ったら冷蔵庫に入れといて、
ミルクの時間にまたレンジで15秒チン!
って感じででした(゜ε゜;)
大体2回分ぐらい作ってたかなぁ?
おおざっぱな人にはなかなか使えると思うんですけど、
どうでしょう?笑

  1. 2005/06/07(火) 20:56:49|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

育児(育猫?)開始

保護してすぐに、最初から弱々しかったキジトラちゃんが冷たくなってしまいました。ゴメンね…。

この時点では私が飼うのではなく、里親を探すつもりでした。
なので名前も適当なもんで、
グレー、せん(背中の真ん中に白い線があるから)、
てん(背中にブチがあるから)って感じでした。

そして、同僚が体の一番小さなてんちゃんを。
私は一番体の大きなせんちゃん(後の風太)、
と次に大きなグレーちゃん(後の雷太)を、
我が家に連れて帰って育児開始。
家と会社の往復です。
通勤途中の電車の中では気を遣いました(^_^;)
出る前にたっぷりミルクをあげるとよく寝てくれたおかげで、
まわりに迷惑をかけずにすんだんで助かりました。よかった。

まんぷくで爆睡中。生後1ヶ月ナリ。
sleepy040815.jpg



私は子供がいないので、育児の大変さは噂でしか聞いて無かったのですが、
猫の赤ちゃんの子育ても想像以上にツラカッタ…(;д;)。
ウンチもおしっこも、人間がお尻をさすって
排泄させてあげなければなりません。
朝昼夜関係なしで3時間おきぐらいでミルクの時間…。
ウチの子達はお腹一杯飲んでぐっすり寝てくれる子達だったので、ずいぶん楽でしたが…。
でも2匹いるのでどうしても1匹がミルク飲むの待たされちゃうでしょ?
そうしたらもう大変。1人箱の中に取り残された方が
「ミャーミャー!ミャーミャー!おにゃか空いたー!ママどこー??ボクもいくー!!」
(゜д゜;)…目も開いてないぐらいの赤ちゃんなので、こんなに考えてないと思うけど、このぐらいの勢いで鳴きます。
ママを探します(^_^;)
今なら、もう少し上手に2匹にあげれると思うけど、
当時は初めてで必死でしたねぇ。懐かしい…。
それはもう、育児マシーンのように、
「ハイ、せんちゃんこれ飲んで!次はグレーちゃん!ハイ!もう一回せんちゃん!次おちっこ!」みたいな感じ。f(^-^;
決められた分量を絶対に飲ませないといけない!
みたいな一種の強迫観念やったんかも。
もう、お腹いっぱ~いっていってるのに、まだ飲ませようとしたり(^_^;)
今ならもう少しゆったりと出来るかな。
また、赤ちゃんにミルクあげたいな。

まだ片手で持てるぐらい。生後一週間ナリ。
chibifuurai.jpg


  1. 2005/06/07(火) 01:25:33|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:48
  5. banner_04.gif
次のページ

