topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

白浜アドベンチャーワールドで産まれてる!

まだ、風邪がなおりません…(T_T)
鼻水で窒息寸前です。食事も命がけ(笑)

南紀白浜アドベンチャーワールドでトラの赤ちゃんが
産まれたみたいですね。
恒例の抱っこ撮影会が出来るそうです。
抱っこしてみたい!(>v<)
http://aws-s.com/

前回、ライオンの赤ちゃんは抱っこしにいきました。
けっこう毛はゴワゴワでしたね。
しかも、何十人にも抱っこされるから?
お疲れなのか、眠たいのが。グンニャリしてました(^_^;)
それでも可愛かったなー。

今回のトラの赤ちゃんも、大変だろうけど頑張ってね!
雷太も応援してるよ!
ボクも鉄棒でかんばるで!
rai_tetubo04-08-25.jpg

  1. 2005/06/30(木) 12:36:05|
  2. その他いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

猫って不思議

私、実は、風雷に会うまでは完全に犬派だったんですよねぇ。
ワンコのご主人様命!っていうのに憧れてたし、
一緒に外でフリスビーとかしたかったんです。
(今でもしたい!)
ホームセンターのペットコーナーに行くたびに、
ワンコをみて、飼いたいなぁ。どの子がいいかな~?
とか考えてましたね。ちなみに、飼うとしたら
パピヨンが第一候補でした。本を買ったり、
ネットでブリーダーさんを探したりもしてました。 
飼えないのに(^_^;)

そしたら、運命の出会いがあったわけですよ(笑)

身近な人で猫を飼ってるって言う人が今までいなかったし、
実家のまわりには野良猫もほとんど見たことなかったんです。
なので、これまでの人生で、
会社の同僚さんが唯一の猫人間でした(笑)
同僚さんちのミンちゃんは会社で見つけた猫ってこともあって、 
同僚さんの親バカニャンコ話を聞いているうちに、
(へぇ、猫ってかわいいんやな~)って思うようになってきてました。
そんなときに風雷達をみつけて、一緒に暮らしだして…。
もう、猫最高!(^O^)って感じ?

確かにワンコみたいな密着感は無いかも知れませんけど、
ストーカーみたいについて回ったかと思ったら、
ぜんぜん知らんぷりしてみたり。
呼んでもこないと思ったら、
ふとした時に、寄り添ってスリスリしてくれたり、
お腹なでて~ってゴロンゴロンしたり。
もう、振り回されっぱなしですが、それがたまりませんよね?
なんか、甘えてきてくれた時には
「甘えてくれんの~?ありがとう~~!」みたいに
こっちがニャンコに感謝しちゃったりしません?←親バカ?ネコバカ?私だけじゃないですよね?

かまわれすぎるのはイヤだけど、ほっとかれるんもイヤ!
っていうウチのニャンコ達にこれからも振り回されて行きたいデス!
だから、お願いやから長生きしてや?

生後30日。なんにも考えんと爆睡中。
furai04-08-15.jpg


おーい、わかりましたか~?
は~い
futa_akubi04-08-30.jpg


  1. 2005/06/28(火) 17:41:08|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

鼻うがい

風邪ひいちゃったよー。
熱はそんなにないけど、鼻の奥が痛いし、
鼻水ジュルジュルです(´;ω;`)
自分の鼻ながら、どこからこんなに液体を作るんやー\(T_T)
とツッコミたくなります。

昨日はあまりにも喉というか鼻の奥の方が痛い!(>_<)
風邪の時はこれをやるとかなり楽になると聞いたことがあったので
鼻うがいなるものにチャレンジしてみました!

ぬるま湯(水だと滅茶苦茶いたいらしい!)に塩少々。
(私はイソジンがあったのでそれを入れてみました。)
で、勇気を振り絞って、い~ち、に~の三!で片方ずつ吸い込んでみました。
結果、とても、とても喉からでてくるまでは吸えませんでした(T_T)
痛いよ~~~~!この痛みで元の痛みを消してるだけやろ~~!?
と涙ボロボロでした(^_^;)

しばらくは鼻にティッシュをつめこんだ、人様には見せられない姿になりましたが、
一日たった今日、少しマシになったかも??
でも、薬も飲んだので、鼻うがいの威力は未確定のままです(笑)

洗面所でゲホゲホやってたら、雷ちゃんがやってきました。
心配してくれてんのかな~?ママ嬉しいよ~アリガト!(*^o^*)
どしたん?なにしてんの?
rai_senmenjo.jpg

  1. 2005/06/27(月) 21:53:55|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. banner_04.gif

引き続きトコロテンダイエット

ダンナは1kgほど痩せてストップ。
私は5~600gほど痩せたかな~?って感じです。
トコロテンが品薄状態なので、毎食は食べてませんが、
昼食と夕食の前にはだいたい食べてます。
ダンナがトコロテンに飽きたので、夕食の時は
だし汁に寒天をいれて、完全に溶けるまで火にかけて
後は普通に味噌汁にして飲んだりしてます。
でも、お腹は少しへっこんだかも?(目の錯覚かもしれん…)

トコロテンもう少しやってみよう…。

風雷 生後4ヵ月。
このころは、雷ちゃんも細いね~
tokkumiai04-11-05.jpg

  1. 2005/06/27(月) 14:12:42|
  2. その他いろいろ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

失敗ちゃいました(;д;)

会社でまたまた野良ちゃんが子育て中。
しかも今度は出産してる最中を同僚さんが発見!Σ( ̄□ ̄;)
次の日、様子を見にいってみると3匹産まれてました。

それから一ヶ月ほどたち、そろそろ里親さんを探さないとね~
って話をしてたんです。
週末、母にゃんのいない間にネット掲載用の写真をとりました。
3nyans.jpg

それで、さぁ、掲載しようっと思ってたら
居なくなってしまいました(T-T)
付近を探しましたが見つからず…、

社内で聞いてみると、母ニャンがくわえてどっかに
運んでいったのを目撃してる人がいました。

う~ん、私達への信用が足りなかったんやな…。
母ニャンを怖がらせたのかなぁと思うと反省しきりです。
また週明けに探してみたいと思います。

前回、里親さんを探した時、社長の奥さんにこう言われました。
「母猫かわいそうやん。野良でも自由に生きてんのが
いいねんで。寿命が短いのは運命やねんで」
…確かに母猫は急にいなくなった子供を探しているようでした。
その姿に悪い事したかなぁって思ったりもしましたが、
現在、それぞれの里親さんのもとで
元気にのびのび育っている姿をみると、これでよかったんや!
と思っています!

今度の子ニャン達にも暖かい、安心できるお家を見つけてあげたいです。
お~い、母ニャン、子ニャン達、怖くないよ~~。
またお顔みせてね~~(;д;)
siro.jpg

amesyo_up.jpg

tyatora_peropero.jpg

  1. 2005/06/26(日) 21:20:26|
  2. 里親探し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

ウチのキャリーバッグ

今、ウチで使っているキャリーバッグはこれです。
ペティオ【フレンドバッグエレガンス】

そうです、雷太に潰されてるヤツです(^_^;)
rai_on_the_bag.jpg

私は大抵、楽天で買うんですけど、お店によって値段が
けっこう違いますよね!送料とポイントの兼ね合いを考えつつ、
色々選ぶのが楽しいですよね?(^o^)

これ、しっかりしてるし、あまりペット用品ぽくないし、
気にいってるんですけど、雷太が入ったら満員になってしまいました(^_^;)
追加のキャリーバッグをヤフオクで買ったんですが、
イマイチでした…。トートバッグタイプで
川島○○美プロデュースのヤツです(笑)
ミニチュアダックス君用みたいなので
上のネットの端っこから、軟体動物の風太、雷太は
抜け出して来ちゃうんですよねぇ。使えない…。
あ、あくまでウチの場合はですよ?(笑)

風雷はそんなにキャリーバッグを嫌がる方では無いと
思うんですけど、2人でいっしょにいる方が静かなんですよね。
特に風太が。
それに地震とか来て避難するときに、
一つのバッグの方が良いかなって思ったりして。
ハードキャリーしかないかなぁ。悩む…。
次に買うとしたら、これなんかいいなか?
って思ってるんですけど、どなたか使ってらっしゃる方いませんか?(笑)
ヤマヒサ◆P フレンドバッグエレガンス デニム04 黒・ベージュ

なぁ?あんたらのバッグの話しやで?
こらこら、そんなんしたら破れるやんか、やめなさ~い!
雷ちゃん、そっちはまかせたで!
わかった!これでいい?
furai_kantu.jpg

やったで!貫通させたった!
futa_kantu.jpg

なんで破るかなぁ?(T_T)
  1. 2005/06/24(金) 11:33:12|
  2. ねこグッズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

ミュージカル・バトンが来たよ!

ミュージカル・バトンのバトンを
ペコのブログのペコさんより受け取りました~。
最近よくこの記事をみかけるな~とは思っていたのですが、
こんな新米に回ってくるとは思いませんでした(^ー^;A
ちょっと、ブロガーの仲間入りかな?(* ̄m ̄)ウシシシ

最近のは昔ほど音楽を聞かなくなってしまいましたが
がんばって答えます!

【今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量】
■1200曲 4.4GB
 適当にアルバムを借りてきて取り込んでたら
 こんなにたまってしまいました。

【最後に買ったCD】
■う~ん、ミルチルの「Q』かな?めっちゃ古いっスね(^-^;
 レンタルばっかりです。

【今聴いている曲】
■サンボマスター
 こういう曲好きです

【よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲】

■一青窈/もらい泣き
 この人の歌はなんか歌詞の意味がいまいちわかんないん
 ですけど好きです(^-^)

■ロードオブメジャー/大切なもの
 ボーカルの声が好きです
 
■ミスチル/simple
 結婚式で歌って欲しい歌!

■斉藤和義/君の顔が好きだ
 この人の事、この歌で知りました。

■宮本コウジ/キュートなヒップでなんとかかんとか?
 タイトル忘れた~。かなり昔、fm局のヘビーローテーションでした


【5人のバトンを渡す人】
まだ、ブログ始めたばかりなので、難しいのですが…
もし、よろしければお願いします~。

■1■にゃん・びー・はうす♪ 管理人・にゃん・びーさん


■2■ちゃあの日常 管理人・あげはさん


■3■ずっと一緒に… 管理人・ikuニャンさん


■4■SUNNY BORDERS 英国日記 管理人・kozue

 
■5■いつもいっしょ♪ 管理人・すももさん


勝手にお名前をあげてしまいましたが、
もし、よければバトンタッチお願い致しますー。

あんたらも音楽聞くか?
furai_yosiyosi.jpg

  1. 2005/06/23(木) 22:38:01|
  2. その他いろいろ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

皆様のお力を貸してあげて下さい

私が里親募集のサイトを検索していて見つけたサイトです。
皆様、ご存じでしょうか?
田舎、都会の二つの現場で、あわせて50匹もの行き場を
なくした猫たちを、ボランティア様達が一生懸命に保護、ケア、里親募集をされているのです。
ほんとうに、皆さん一生懸命で優しくて尊敬しっぱなしです。
そして、里親様も決まりつつあり、猫たちの幸せへの道が開けてきていたのですが、
このサイトが、緊急事態を迎えてしまっているようなんです!
田舎猫の飼い主さまがお亡くなりになり、親族の方が猫の処分を望まれているそうです!
102.jpg

HP、ブログなどお持ちの方にお願い致します。少しでも多くの人にこのことを知って頂けるように、バナーの設置など、一時預かり様、里親様募集のお手伝いをお願いできないでしょうか?
そして、もう一匹家族に…とお考えの方がいらっしゃいましたら、
是非、この子達のことを選択肢に加えて頂けないでしょうか?
人の都合で振り回されてしまっている猫たちですので、
人の手で助けてあげなければなりません。
我が家にお迎えできればいいのですが、なかなかそれも難しく…。
どうか、皆様、よろしくお願い致します。
  1. 2005/06/23(木) 10:07:53|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

本当は怖い家庭の医学

昨日の放送ご覧になりました?
http://www.asahi.co.jp/hospital/
ペットからの感染症のことやってましたね。
パスツレラ症っていうらしいです。
猫の97%、犬の75%が、この菌を保有していると言われているそうです。これだけ聞くと怖い感じがしますねぇ。(^_^;)
感染の経路はペットから人。チューや口移し。一緒の入浴。一緒に就寝。
う~ん、我が家では毎日一緒のベッドで寝てますよぅ。
2ヵ月に一回ぐらいやけど、私のお風呂の途中に風雷を洗いますしねぇ。
口移しはしないけど、顔と顔でスリスリとかはしますしね。
きっとVIP患者席だ(^_^;)

こういう情報は必要ですね。
でも、もっともっと、番組内で、人が健康な状態なら問題ないとか、
度を超した接触をしなければ問題ないって言う点を
強調して欲しかったかも…。

これを見た動物嫌いな人の一部が、ペットは汚いとかいいだすんですよ。
「猫なんか飼いな。ダニとかノミが体に悪いんやで。肌にも良くないで。変な病気になったりするし」
もっと、優しい言い方ですが、こんな感じのこと言われたことありますよ。
風雷は汚くないよ!(#`Д´) 悪くないもん!(´;ω;`)

私は動物が好きなので、嫌いな人の気持ちはわからないけど
私にとっては家族なのに、汚いとか言わんといてほしいよ。
おっと、興奮して朝から愚痴っちゃいました。スミマセン(^_^;)

なぁ?こんなにカワイイのにな?
この肌触りの良さを教えてあげたいよ。
futa_hiatari.jpg

rai_hiatari.jpg

  1. 2005/06/22(水) 09:17:59|
  2. ヒトリゴト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

手作りネームプレート

今、風雷の首輪についてるのは鈴と市販のIDカプセルです。
↓これを買いました。
アドメイト【IDカプセル迷子札】S
中に、耐水紙が入ってて住所とか書けます。

これを買う前は自分で作ったネームプレートをつけてました。
プラバン(↓プラモデル売り場とかで売ってます)
name1.jpg

をトースターで焼くと約1/3ぐらいに縮んで堅くなるんですよ。
私は厚み0.2mmのを買いましたが、0.5mmぐらいの方がいいかも。
0.2だと弱かったみたいです。
でも、厚みがますとハサミで切れない(^_^;)
プラバンは不透明のやつもありますので、ニャンコの毛色に合わせて下さい。

子供の頃、サンリオのイベントとかでキーホルダーとか
作りませんでした?(笑)砂絵とかもやったなぁ。懐かしい…。
おっと、話がそれました。

プラバンを6cmぐらいの円に切り、油性ペンで名前と電話番号を書きます。
name2.jpg

シワシワにしたアルミホイルの上に置いて、
name_alm.jpg

トースターの1000wで1分弱ぐらい。
焼きすぎると溶けちゃいます!様子をみて時間を決めて下さい。
見てるとクニュ~っと縮んで面白いデスヨ!
まだ熱いウチに平らな物で挟んでまっすぐもしたら出来上がり。
出来上がりは2cmぐらいです。
name3.jpg


※焼く前にリングを通す穴を開けるのを忘れずに!

これだと軽いし好きなように書けるし、なかなか良かったですよ。
しばらく使ってたんですが、使ったプラバンが薄かったのか、
強度がでずに、リングを通す穴の所で割れちゃいました。
それでカプセルにしたんですけど、
これだと迷子になった時に、抱っこ出来ないと
カプセルが開けれないから、名前もわかりませんもんね。
やっぱり、名前だけでも外から見えるように
もう一回ネームプレート作ってみました。
私のは素っ気ないですけど(笑)、カワイイの作ってみてください。
簡単ですので皆様もお試しあれ~。
  1. 2005/06/21(火) 17:49:29|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

見つかった!

先週お伝えしてた迷い猫のイブちゃん。
見つかったみたいです~。
良かった。( ^▽^)
高校生ぐらいの男の子がはがしに来てました。
声かけたかったけど、チャリンコでピューっと行っちゃったんで
話は聞けませんでしたけど(^_^;)
とにかく、よかった。
もう、迷子にならないように気をつけてあげてね~。
  1. 2005/06/21(火) 09:59:28|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

知らニャい人が来た!

昨日の夕方から、ダンナのお友達が2人遊びに来ました。

ダンナがまだ仕事から戻る前の事でした。
ピンポ~ン♪
「パパが帰ってきた!\(⌒▽⌒)/」
furai_dareda05-01-101.jpg

トタターッといつものように玄関までお出迎えに行ったのに
入ってきたのは、ダンナの友人たち。
「だれニャ?!Σ( ̄□ ̄;)しらニャいのがきたよ!」
と雷太は寝室へ逃げ込み、
風太は一瞬逃げたけど、戻ってきて
フンフン、ニオイを嗅ぐのに大忙し(笑)

一息ついて、お茶などしてると、風太はちょっと警戒しながらも
自分から近づいてきて近くに座ったりしてるのに、
雷太は、寝室からほんのちょびっと顔を出して、こっちの様子を窺ってる。
暗い寝室から目だけ光ってるよ…。コワイって。
友人達も
「おっ!さっきよりちょっと出てきたで!」とか
「あっ!また、引っ込んだ!」
とか気なってしかたないご様子でした。
風太に「雷太を迎えに行ってきてよ。怖くないでって言うてきたって?」
とお願いしても知らん顔やし(笑)

まぁ、ほっといたら雷太もご挨拶に来てくれたので良かった!
少し、大人になったねぇ。

でも、翌朝の雷ちゃんのウンチはちょっと柔らかめでした…。
ストレス?
「…ほんまに雷太は俺に似て繊細やな…。」
とはダンナの言葉。確かに、ダンナもお腹ユルイもんな(^_^;)

やっぱりパパのそばが落ち着くニャ
rai_hiro.jpg

  1. 2005/06/20(月) 23:10:19|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

どこに乗ってるの?(^_^;)

梅雨入りしたのに、あんまり雨降りませんね。
いつもべったりの風雷ですが、暑くなってきたんでしょうね。
最近は別々に寝てる事が多くなってきました(笑)

そんな雷太の最近のお気に入りの場所というと…。

あの~、雷ちゃん?その下のペチャンコになってるのはなんですか?
あたらしいベッドやねん
rai_on_the_bag1.jpg


ちゃうやんか。それ、ベッドじゃないやろ?
ほら、お出かけする時に入ってるカバンやんか。知ってるやろ?
ものすごい歪んでるやんか?(T_T)

ボク、ここがいいの。どかにゃいよ( →_→)ジロ!
rai_on_the_bag.jpg


そんな、怖い顔しても……カワイイなぁヽ(´▽`)ノ
ええよ。ええよ。思う存分のりなされ~。
  1. 2005/06/20(月) 13:24:18|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

猫マンガ

私のお気に入りのマンガを紹介します。
私の周りの猫仲間にも大ブレイク中の作品です(笑)
ご存じの方も多いかな?
週刊モーニングで隔週連載中の
「チーズスイートホーム」ってマンガです。

去年の秋に1巻が発売されました。
たまたま本屋の新刊コーナーにあるのをみつけて
絵があまりにもかわいかったので、
高かった(約900円)けど衝動買いしてしまいました!
でも、大正解!d(^0^) チーがすごいかわいいんですよ~!
このマンガが読みたいが為に、
モーニングを買い始めちゃいました(笑)
隔週の連載なので待ち遠しいんですよねぇ。
第2巻は夏頃発売だそうです。早く出て欲しい!


雷ちゃんも読んでみる?
キョーミないにゃ
rai_bero-n.jpg

  1. 2005/06/19(日) 20:30:04|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

痩せた!

大変です!痩せましたよ!!
トコロテンダイエットを始めて一週間。
1kg体重が減ってます!



ダンナが!!
私は微妙~~~。なんでじゃー<(ToT)>

むりにゃんじゃないの?
rai_bighip.jpg

なによ!雷ちゃんのお尻、大きいよ!(`´メ)
↑完全な八つ当たりデシタ。

ママが悪かったデスm(_ _)m ごめんよ~。
仲直り(*^ー^)人(^ー^*)してね?
もう、しかたないにゃ
いいよ~
furai_senmenjo.jpg

  1. 2005/06/19(日) 12:14:39|
  2. ヒトリゴト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

保湿でけへんやんか~(;д;)

風雷は化粧水とかのニオイが大好きみたいです。
お風呂あがりとか、すごいよってきません?
風太は、ダンナの肩までジャンプして
(ちなみに、雷太はできませんf(^ー^; ポリポリ)
シャンプーしたての髪をムシャムシャと食いちぎるいきおいでしゃぶります!
「それだけはやめてくれ~」とダンナの悲鳴が…(* ̄m ̄)ププ。

…と笑っていると罰が当たりました。

夜、電気を消して、私たちが寝室に行くと、風雷もトコトコやってきます。
で、ピョンとベッドに乗ってきて
私の上やら、ダンナの上やら、ベッドの真ん中やら、端やら
その日によって好きな所で寝ます(笑)
寝る寸前まで私たちを癒してくれる孝行息子たちです(*^o^*)

私も三十路を目前にひかえ、お肌の保湿は欠かせません。
とくに、目の下もシワ発見!(XoX)
念入りに美容液を塗って寝るんですが、それを2匹して舐めてくるんですよ~。ザリザリ痛いし、保湿が~~(T-T)
うぅ(T-T)、舐めてくれるのは嬉しいんやけどね、そこだけはやめてね?

にゃにぬってんの?にゃめていい?
futa_up!.jpg


  1. 2005/06/19(日) 00:01:21|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

白浜アドベンチャーワールド

私が一番、ウヒョー!ヽ(´▽`)ノってなる場所はどこでしょう?
神戸の夜景?USJ?ディズニー?
いえいえ、やっぱり白浜アドベンチャーワールドでしょう!
とはいってもまだ2回しか行った事ないんですけど(^-^;

あ~また行きたい。前回は双子パンダが生まれた年に行きました。
もう、一年以上前のことなんですね。ビックリです。
パンダ大好き同盟会員(適当)にとっては白浜は聖地ですね!
panda.jpg

双子パンダがお目当てで行ったのに、キレイにとれなかった(;_;)
よちよち歩きがかわいかった~!
twinspanda.jpg


だけど、やっぱりネコ科の動物も気になる…。
netora.jpg

lion_gaoo.jpg

kingcheeta.jpg


いろいろツアーがあるんですが、ミステリーツアーというのに
参加しました。
普通は入れない所に連れていってくれるんです。
人気のため、開園と同時に申し込まないと参加できません!
このために開園前から並びましたよ~。
赤ちゃんライオン!医務室にいました。あどけないねぇ。
chibi_lion.jpg

[白浜アドベンチャーワールド]の続きを読む
  1. 2005/06/18(土) 02:02:55|
  2. その他いろいろ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

猫の社会勉強・甘噛み

離乳も終わると本格的にイタズラ盛りでしたねぇ。
2匹で威嚇しあい、とっくみあい、猫キック、猫パンチ、ガブガブガブ。
逃げる、追っかける、と昼夜関係なくエンドレス。
次は2人で探検にでかける。昨日まで登れなかった棚に今日は登れる。
昨日まで安全地帯だった所は今日は無法地帯に…。
「え~こんな所まで登れるようになったの~?!」と
泣き笑いの日々でした(笑)

乳歯が生後2ヵ月ごろには生え揃います。
ちいちゃいながら立派な犬歯も。
風太、生後2ヵ月過ぎ。この犬歯が痛いのよ(´;ω;`)
futa_akubi09-21.jpg


この頃は私達もよく噛まれました。
遊びの延長で思わず噛んじゃうのと、
「これにゃんだ?」みたいな感じで噛むのと。
夜寝てるときに足の指とか、足の甲とか、
痛い所を噛んでくるんですよねぇ。
これが乳歯とはいえ、かなり痛い!
怒っても、聞いちゃいないし(^_^;)
あまり酷いときは寝室のドアをしめて寝たときもありました。

この噛み癖で困ってるって言う書き込みよく目にしますよね。
ウチの場合はありがたいことに、
兄弟で噛み合って勝手に加減を覚えてくれました。
人間はほどんど躾?してません(^◇^;)アハハ。
今では痛い噛み方はほとんどありません。(全くないわけではないのがポイント)

最初は2匹も育てられない(@_@)とビビってましたが、
ほんと、兄弟で育てて良かったと思う今日この頃です。
2匹で飼うと、確かに病院代と食費は2倍かかるけど、
その他の世話や躾は半分以下で済むような気がしませんか?
ウチは気がついたら、ちゃんと甘噛みができるようになってました(笑)
うぅ、成長したのう。息子達よ。(;。;)

風太、生後1.5ヵ月。離乳食、真っ最中。すでにイタズラ坊主。
04-08-30_22-20_1-1-04.jpg

雷太、同じく生後1.5ヵ月。離乳食、真っ最中。
rai_banzai04-08-29.jpg


風雷、生後2ヵ月過ぎ。イタズラ真っ盛り。遊び疲れたんか?
furai_04-09-21.jpg


雷太の犬歯。8ヵ月ごろに抜けたような気がします。曖昧(^_^;)
これ一本だけ落ちてるのをダンナが発見しました。
nyuusi.jpg

  1. 2005/06/17(金) 13:32:05|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
  5. banner_04.gif

ところてん高いよ!

ところてんダイエットを初めて3日目。
効果は微妙(^-^; でも、少しは効いてる感じ。
そろそろ、ところてんがなくなりそうなので、
スーパーに買いにいくと、
放送前は2個108円だったのに、
1個88円
に値上がりしてるやん!!!Σ( ̄□ ̄;)
…今日は買いませんでしたが、明日は買うでしょう。
なんか、くやしいですが、がんばるぞ!
ganbarenya.jpg

…えっとね、雷ちゃんもダイエット必要やで?
  1. 2005/06/16(木) 22:16:36|
  2. ヒトリゴト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

カミカミ、ハグハグ!

おもちゃで遊ぶ時、風雷の間では暗黙の了解があるみたい。
相手が遊んでる間は、横取りに行かないで、ジーッと見てます(笑)
だから、獲物を捕るまでが競争なんです。

獲物を捕まえてからにしても、正反対。
風太はその場で、かみかみ。
雷太は遠くへ持っていこうとします。
あっけらかんとした風太と、神経質な雷太の性格がよく出てるなぁ(^-^;

獲物をねらう風太
キラーン☆
emono_futa.jpg


お!!Σ( ̄□ ̄;) 珍しく雷太が勝ち取りました!
いつも、とられちゃうのにね。
やったで!フガフガ
捕られちゃった…
emono_raita.jpg


ハガハガ
まだかな…
emono_raita2.jpg


これはボクのやで!
emono_futa2.jpg

  1. 2005/06/16(木) 12:23:04|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

迷子の猫ちゃん

近所に張り紙がしてありました。
「猫を探しています」
月曜日に脱走してしまったようです。
近所ではあまり猫とかみかけないんですよね。
帰り道の植え込みとか覗いてみたけど、見つからず…。
イブちゃん、はやく、見つかりますように。

うちも、もしもの事を考えて、張り紙の準備しておこう。
風雷はお外に出た事がないので、
絶対自力では帰って来れない気がするもん…(;д;)

おー、よく寝とるよ。
onemu.jpg


onemu_fuu.jpg


onemu_rai.jpg
  1. 2005/06/15(水) 22:14:36|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

寒天ダイエット

月曜日の昼から始めたトコロテンダイエット。
昨日の晩計ると、200g減ってた。
…これじゃまだ効き目わからんよー!
もう少し様子をみよう。
あぁ、痩せたい。
  1. 2005/06/15(水) 14:38:49|
  2. ヒトリゴト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

風太君、立った!

風ちゃん、レッサーパンダの風太君が立ったね。知ってる?
futa_tateruyo.jpg


え?そうなん?風ちゃん、すごいやん!ママ、みた~い!
せ~のっ
futa_biro-n.jpg

なが!!Σ( ̄□ ̄;)
画面からはみでてるやん!

futa_homete.jpg

うん、うん、踏んばってる足がかわいかったよ!(*^o^*)
よくできました。意味が違うけどね。

  1. 2005/06/14(火) 22:16:38|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

にくきゅう、たまらんヽ(´▽`)ノ

風太のにくきゅう今昔~(*^▽^*)
生後40日の風太のおてて。
nikukyu04-08-241.jpg

現在のおてて~。少し長くなった感じ?
futa_nikukyu.jpg

ピンクでプニプニなんですよ~。
ほんで、良いにほい(*^o^*)
だだちゃ豆のニオイがする。
知ってますか?枝豆の種類なんですけど。
トウモロコシみたいな香ばしいニオイ~

雷太の昔の写真がなかったので現在だけ。
風太より、モサモサしてる(笑)
raita_otete.jpg

雷はピンクとグレーのブチ模様。それぞれ模様が違います。
落書きしたくなっちゃいます(笑)_ψ(‥ ) カキカキ...
rakugaki.jpg

ほんで、やっぱり良いニオイ。
同じ様な香ばしい系なんやけど、風太とはちょっと違う。
くんかくんか。あぁ、落ち着く…。ホゥ(*´。`*)

あっ、風太が起きた…。
うにゃあ~
futa_otete.jpg


お昼寝、ジャマしにゃいでよ
stop.jpg


ごめ~ん。でも、また見せてね?
  1. 2005/06/13(月) 23:23:50|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

ダイエット!

私は決心しました。
昨日の「あるある」でやってた寒天ダイエットに
命をかけてみるつもりです!(`・ω・´)ゞ
え?いつも踊らされる私?…いや、今度こそ!!

早速、出勤前に24時間スーパーで、
ところてんを10個買いました。
売り切れてたから、品出しのおぢちゃんに
「ところてん、もうないんですか?」
って聞いてみると、
「あるで!今日の分が入荷した所や!ちょっと待ちや!」
とイキの良い返事!ありがとう、おぢちゃん!(^o^)
三杯酢と黒酢各5個買ってきたよ。重たかった…。
昨日の放送後、すぐに売り切れたらしい…。
恐るべし、あるある…。

お昼に食べたけど、けっこうお腹いっぱいになる!
効果あるかな~?

雷ちゃんも一緒にダイエットしよか?
おなか、プヨプヨやで。
raibu-05-06-10.jpg


いやニャ。
raibu2-05-06-10.jpg


*追記*
只今、てへにょろ*にょろ日記さんで、
『ジョイトイ!ジョイトイ!~おっぴろげ~祭り』開催中~
を発見しましたので、こそっと参加させて頂きます~。
雷ちゃん、おっぴろげ~(≧ω≦)-♪



  1. 2005/06/13(月) 12:50:08|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

離乳時期

先日、猫の子育ては大変ダと書きましたが、
それは離乳までの話です。
生後一ヶ月だと、ずいぶんしっかりしてきますし、
ミルクもいっぱい飲めるようになるので、授乳の回数が
ぐっと減ります。
生後30日の風雷。まだまだ赤ちゃん
04-08-08_12-30_1-1-04.jpg


生後40日の風雷。離乳始めたぐらい?
nyans04-08-24.jpg


生後二ヶ月ぐらいで離乳が終われば、ドライフードがメインになりますよね?
すると、とたんに、めーっちゃ楽になりました。
もう、物足りないぐらい。ミルクあげた~い!みたいな(笑)

生後二ヶ月といえば、悪さし放題の時期に突入です( ̄▽ ̄;)
走る、食う、寝る、走る、かじる、寝る…。
もう、めちゃくちゃ可愛いんやけど、
夜の運動会は勘弁して~って感じでした。
うちは兄弟で育ててたので、自分達でじゃれあって、
ケンカごっこして、いっしょに寝て。
この頃って、私たちに甘えてくるって事ってあんまりなかった気がする…。
遊ぶのに忙しい!って感じでした。パパママ、サミシイ(TεT;)

生後2ヶ月過ぎ。ちょっと顔が変わってきた!
furai9_21.jpg


こうやって写真ならべると、どんどん大きくなってるのが
わかりますね!今さらながらビックリだ(*^o^*)

  1. 2005/06/13(月) 00:56:10|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

トイレ選び

トイレっていろいろあって、どれにするか迷いませんでしたか?
私はかな~り迷いました(^-^;
現在、我が家では花王のニャンとも清潔トイレを使用しています。
天井カバーなしで使ってますが、ニオイなどの特に問題ないです。
さすがに、ウンチしたては臭いますけどね( ̄▽ ̄;)
☆第2弾!1000円キャッシュバック付き!花王 ペットケアニャンとも清潔トイレセット
☆第2弾!1000円キャッシュバック付き!花王 ペットケアニャンとも清潔トイレセット
シーツはこれ↓
ゆーとぴあオリジナル【ペットシーツ(レギュラー)】100枚入り
ゆーとぴあオリジナル【ペットシーツ(レギュラー)】100枚入り

本当はトイレの数は猫の数+1が望ましいらしいですが、
ウチは1個で問題ないですね。

我が家のトイレ遍歴
1.百均のプラケース+猫砂
2.デオトイレ+専用サンド+専用シーツ
3.デオトイレ+専用サンド+汎用シーツ
4.デオトイレ+ニャンとも専用チップ+汎用シーツ
5.ニャンとも清潔トイレ+ニャンとも専用チップ+汎用シーツ

生後2ヵ月ぐらいまでは、百均で買ったプラスチックの
ケースに砂を入れて、周りをダンボールで囲んだだけの
トイレでした。
砂は何種類か使ったけど「ヒノキの砂」系が多かったかな。
安いし、臭いもさほど気にならなかったのですが、
トイレから飛び散る砂がどうしても気になったかな。(;´_`;)
踏んでくだけて砂になるし…。 
ニャン達も大きくなってきて、この簡易トイレでは小さくなってきたので、
新しくトイレを買う事にしました。
「ニャンとも清潔トイレ」と「デオトイレ」の一週間手間いらず!
というのにかなり惹かれました。
結果的には一週間手間いらずにはなりませんでしたけど(^_^;)2匹なのであたりまえですね。

やっぱり普通の猫砂の方安いかな?と思ったのですが、
トイレって2000円ぐらいするじゃないですか?
ちょうどその時、デオトイレが1000円キャッシュバックをやってたので安かったんですよ。
それにつられてデオトイレに決定しました。
このころのニャンともは~、マットを変えるのに引き出し式で
なく、使いづらそうだったので。
※現在はリニューアルして引き出し式に!
コスト面では専用のシーツを使うと高い!!(;~_~)
しかも、2匹だと2~3日で交換しないとダメだし。
専用は高すぎるので、いつも購入しているネットショップの
「オリジナルペットシーツ(レギュラー)】100枚入」に変えました。
このシーツだと、1.5~2日ぐらいで交換ですが、コスト面でカバー。
ホームセンターで特売のやつとかだと、ニャンが同じ所ばっかりでするので、
半日でシーツを一回まわしてあげないと漏れちゃうのでダメ(^_^;) 

デオトイレの専用サンドは白い丸い直径5mmぐらいの粒でした。
ウチのニャン達は砂が気に入らないとかは全然ないようで
普通にしてました。
が、このサンドが足にくっついて散らばる散らばる…。
専用砂落としをつけても、焼け石に水…。
フローリングをサンドがはねるのでニャンが追いかける…。
さらに散らばる…。散らばるのがイヤで変えたのに(;_;) 
それで、デオサンドをやめて、ニャンとも清潔チップを使うようになりました。
このチップはほとんど散らばらないので大満足です。
ただ、軟便ぎみの子だと消費量がものすごい事になるので、
むいてないかも(^-^;

実家にも風雷を連れて行った時用の猫トイレが欲しいな~って
思ってるときに、にゃんとも清潔トイレのモニター募集してるのを見つけました。
しかも2000名ぐらい!
早速応募しましたら、ラッキーな事に当選しました!(^_^)v
リニューアルしたらしく、下のマットの取替口が引き出し式になってました。
大きさもデオトイレより一回り大きいし、
早速我が家のデオトイレと交換しちゃいました(笑)
なので実家には現在デオトイレがあります。猫いないのに。

ぼくらはどれでもいいのにニャ。ゴクロウシャマ
raita_nesoeri.jpg

  1. 2005/06/12(日) 13:44:29|
  2. ねこグッズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

ふわふわ毛玉

雨もあがったので、髪を切りにいってきました。
さっぱり(*^o^*)
人に髪を洗ってもらうのって、なんであんなに気持ちいいのかな?

で、ママがさっぱりしたので、ニャンたちにもさっぱりしてもらう事にしました。
2~3日ブラッシングしないと、エライ事になませんか?(^-^;
フローリングにふわふわ。じゅうたんにからまり…。
どこからそんなに抜けるのか?

雷太の方がふわふわで毛足が少し長いので、抜ける量も
多いですね。
我が家のブラッシング道具は↓これです。
burasi.jpg

なぜかピンクのラバーブラシは不評です(;_;)
よく取れるのに…。いくらそ~っとやってもビクッとして
「やめてや(= →_→=)ジロ!」それでも続けると
「ここイヤ。あっちいく( ̄  ̄メ)」と逃げられちゃいます。
うぅ、逃げないで~。ママを嫌いにならないで~(;д;)
機嫌が良いとブラッシングさせてくれるんですけどね。
なので、いつもはノミとりブラシを使ってます。
ラバーブラシに比べると時間はかかるんですけど、
ちゃんと取れます。これだとニャンたちもあんまり嫌がりません。
肌触りがやさしいんかな?

kedama.jpg

ちょこっとブラシするだけでこの量…。
そりゃ、家中毛だらけになるよ…。がんばって掃除しよ。

さっぱりした風雷。また男前になっちゃった(*^o^*)
…ていうか黄昏れてる?
futa_nesoberi.jpg


raita_miageru.jpg

  1. 2005/06/12(日) 01:17:23|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

大変にゃ!知らにゃいヤツがいるよ!

里親さまにお渡しする前の1週間ほど、
白くん2匹と茶トラくんの3匹が我が家で過ごしました。

初対面時は、もう、風ちゃん、雷ちゃんビビリまくり(^_^;)
風太はおっかなびっくりで、近寄っては逃げてました。
雷太は「ヴ~(▼▼)」。遠くから怒ってました。
よ、弱い…。(--;)
チビ君たちはビビリながらもさっそく家を探検。
その後をストーカーのようについていく風雷。

一日たって風太は慣れたのか、近くでチビちゃん達を見学。
でも、触られるのはイヤそう。スイッて避けちゃう。
雷太はすごく近くでヴ~。(^_^;)たまに猫パンチ。
チビ君たちも負けずに応戦(笑)
とはいっても、本格的にヤバイとかではなかったので安心しました。

三日目からはお互いに慣れたみたい。
raitasiro.jpg

チビ君達が走ると風雷もつられて走る!走る!
や、やめて~下にひびくでしょう~~(T_T) という母の悲鳴はまったく聞いて貰えないので、応急処置として、フローリングの廊下にカーペットを敷かせていただきましたよ。

子ニャン達のオモチャをよこどりする悪いヤツ。
これ、ボクのオモチャやもん
つぎはぼくの番やで
ぼくにもかちてよぅ
warawara.jpg


やっぱり、猫の好きな場所は同じなようで、
風雷が子猫のころに入り込んだ場所に、
チビちゃん達も同じように入ってましたね。
あぁ、子猫の可愛さはたまりません(*´。`*)
一週間後、里親様に無事お引き渡しが済むと、家の中がさみし~。
風雷も(あれ~?いないよ~?)って感じで
チビ君達のベッドとかニオイを嗅ぎまくってました。

すぐ忘れたようですが…。そういうヤツだよ。おまえ達は。
  1. 2005/06/10(金) 13:16:49|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. banner_04.gif

雷太はパン派?

風ちゃんがまだウンチしてくれない。
今朝したから明日の朝までないかなぁ。
ゆるウン治ってるといいねんけど(;~_~)

今朝の出来事です。
私の朝食はトーストに柚子のジャムをぬったヤツ。
最近の定番デス。なかなかオススメです。

テレビを見ながら食べてると、雷太がニオイを嗅ぎに来た。
にゃんかいいニオイ。ボクにもちょーらい?
「アカンよ。あげへんよ。これは雷ちゃんは食べられヘンの」
それでも、名残惜しそうに見つめてる…。
でも、雷は賢いからわかってくれたかな?と
安心して、私がよそ見したスキに、トーストに対して
ネコパーンチ!アーンドダッシュ逃げ
をしてくれましたよ。ヒドイ(;´_`;)
あぁ、そうですか。そうきますか。
その上、フローリングの床にジャムの足跡がいっぱいついてますよ?
あげへんから怒ったんか?
負けたよ…。雷ちゃん、ジャム、ゲットおめでとう。

ジャム、おいしいにゃ
raiup.jpg

  1. 2005/06/09(木) 23:02:50|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif
次のページ

