topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

手作りネームプレート

今、風雷の首輪についてるのは鈴と市販のIDカプセルです。
↓これを買いました。
アドメイト【IDカプセル迷子札】S
中に、耐水紙が入ってて住所とか書けます。

これを買う前は自分で作ったネームプレートをつけてました。
プラバン(↓プラモデル売り場とかで売ってます)
name1.jpg

をトースターで焼くと約1/3ぐらいに縮んで堅くなるんですよ。
私は厚み0.2mmのを買いましたが、0.5mmぐらいの方がいいかも。
0.2だと弱かったみたいです。
でも、厚みがますとハサミで切れない(^_^;)
プラバンは不透明のやつもありますので、ニャンコの毛色に合わせて下さい。

子供の頃、サンリオのイベントとかでキーホルダーとか
作りませんでした?(笑)砂絵とかもやったなぁ。懐かしい…。
おっと、話がそれました。

プラバンを6cmぐらいの円に切り、油性ペンで名前と電話番号を書きます。
name2.jpg

シワシワにしたアルミホイルの上に置いて、
name_alm.jpg

トースターの1000wで1分弱ぐらい。
焼きすぎると溶けちゃいます!様子をみて時間を決めて下さい。
見てるとクニュ~っと縮んで面白いデスヨ!
まだ熱いウチに平らな物で挟んでまっすぐもしたら出来上がり。
出来上がりは2cmぐらいです。
name3.jpg


※焼く前にリングを通す穴を開けるのを忘れずに!

これだと軽いし好きなように書けるし、なかなか良かったですよ。
しばらく使ってたんですが、使ったプラバンが薄かったのか、
強度がでずに、リングを通す穴の所で割れちゃいました。
それでカプセルにしたんですけど、
これだと迷子になった時に、抱っこ出来ないと
カプセルが開けれないから、名前もわかりませんもんね。
やっぱり、名前だけでも外から見えるように
もう一回ネームプレート作ってみました。
私のは素っ気ないですけど(笑)、カワイイの作ってみてください。
簡単ですので皆様もお試しあれ~。
  1. 2005/06/21(火) 17:49:29|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
  5. banner_04.gif

見つかった!

先週お伝えしてた迷い猫のイブちゃん。
見つかったみたいです~。
良かった。( ^▽^)
高校生ぐらいの男の子がはがしに来てました。
声かけたかったけど、チャリンコでピューっと行っちゃったんで
話は聞けませんでしたけど(^_^;)
とにかく、よかった。
もう、迷子にならないように気をつけてあげてね~。
  1. 2005/06/21(火) 09:59:28|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

