topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

歯磨き、これいいかも!(゜∇ ゜)

ニャンコの歯磨きしてますか?
みなさんはどんなやり方されてるんでしょうか?
以前の記事でも書いたのですが、難しいですよねぇ。
前のやり方ではやっぱり嫌がるんで、実は最近はかなりサボリ気味やったんですよね…。
で、さすがに心配になってきたので、歯のチェックをしてみると
やっぱり、雷太の歯が黄色いし、歯石がついてきてる!(T_T)
しかも、ちょっとお口臭いかも??
ナンテコトなのー!ごめんよ、雷ちゃん~(T_T)
ニャンの小さいお口にしたら、赤ちゃん用の歯ブラシを使っても
やっばりヘッド部分が大きすぎなんですよねぇ。
いまはいろいろオーラルケアの食品がありますよね。
猫用のハミガキガムもあるみたい。買おうかなとも思ったんですが
それよりも、ちゃんとハミガキしてあげる方が確実やしなぁと思い、
なにか良い方法はないのかなぁと考えた結果、
「綿棒」で歯を軽くこするのがニャン達の不快感も少ないようでした!
早速、コシコシしてみると、歯垢がとれてます!ヤッタぜv
恐る恐る綿棒のニオイをかいてみるとクチャイ!(>_<)←ついニオイを嗅いでしまう私(笑)
これをほっとくと、そりゃ歯石になるよなぁと実感しました。
綿棒で軽く歯をこすった後は液体ハミガキをたらして、本日のお手入れ終了~。
実家のニャンコ達もこの方法でハミガキしてあげました。
やっぱり、歯ブラシは嫌がった白達でしたが、この綿棒は意外と平気そうでしたよ。
これなら定期的にできるかも!
  1. 2006/02/28(火) 00:57:51|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
  5. banner_04.gif

やっと見つけた!大人の科学09号

学研【大人の科学マガジン VOL.9】究極のピンホール式プラネタリウム
以前、本屋さんで見かけて、買おうかどうか迷っている間に売り切れちゃったんですよね。
それからしばらくは忘れてたんですけど、昨日また入荷されてるのを見て、
思わず買ってしまいました!
大人の科学のvol9「特集 なせ人は星空を美しいと感じるのか?」

まだ、お目当ての付録のプラネタリウムは作ってないんですよね。
はやく作りたいけど、一気に作ってしまわないと部品とか無くしてしまいそうやし(^_^;)
なんせ、邪魔するのが得意技の風雷がいますから(笑)
週末につくるぞ!!

最初は付録のピンホール式のプラネタリウムに惹かれたんですが、
本の内容もすごい良かったです。
大平貴之(今、唐沢寿明とコーヒーのCM出てる人です)と茂木健一郎(脳学者)の
対談の中で、とても印象に残った言葉
「美しいと思っている時の脳の活動部位がわかって来たんですけど、
その部分の脳の活動が低下すると鬱病になるらしいんですよ。」

そうなんやぁ。やっぱり、人間は感動しなければいけないんやな。納得。
私達は大丈夫やな。毎日毎日、にゃんこの美しさにビックリされられてますからね!(^_^)b

あと、ブラックホールについてとか、レーザー美肌治療のレポートが載ってたり
(笑)
盛りだくさんでした。



  1. 2006/02/23(木) 17:25:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

許せん!

車からエアガン連射、犬と散歩の男性に当てた男逮捕
犬の散歩をしていた男性にエアガンの弾を当てたとして、群馬県警沼田署は20日、
東京都足立区西伊興、とび職小堀隆良容疑者(26)を暴行容疑で逮捕した。
調べによると、小堀容疑者は19日午前11時30分ごろ、
同県片品村の国道401号で乗用車を運転中、歩いて犬の散歩をしていた
埼玉県朝霞市の男性(43)に向け、窓越しにエアガンを連射。
男性の右足にプラスチック製の弾数発を命中させた疑い。男性にけがはなかった。
小堀容疑者はそのまま逃走したが、男性が車のナンバーの一部を覚えていて、
通報を受けた同署員が同村内のスキー場に駐車中の小堀容疑者の車を見つけた。

調べに対し、小堀容疑者は「犬に当てるつもりだった。面白半分だった」と供述しているという。

小堀容疑者はスノーボードをするため、友人4人とスキー場に向かう途中で、
沿道の林や川に向けて数回エアガンを発射していたという。
男性はスキーツアーの客を乗せたバスの運転手で、村内の旅館に宿泊していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000303-yom-soci&kz=soci


先日こんな↑ニュースがヤフーで見ました。
こんなアホなヤツが早く捕まってくれてホントに良かったけど、
この犯人の供述がゆるせない!
「犬に当てるつもりだった。面白半分だった」
なんやと~~~!!犬に当てるんやったら罪が軽いとでも思ってるんか!!!
その人にとっては家族なんやぞ~~~!!!
少し前にもウサギをサッカーボールのように蹴って殺した
とかっていうニュースがあったし。
ホンマにこんな人がいっぱいおるんかと思うとイヤに…。
だいたい、日本は動物虐待にたいする罰則が弱すぎるんやわ。
性根を入れ直すために、地雷撤去とか災害救助とかに送るべきやね。
日本の刑務所に入れたって改心なんてきっと出来へんわ(--#)
世のためにもなってすこしはマシになるんちゃうやろか。

なんでこんなことができるんやろう…
どうなってるんや…(T_T)
  1. 2006/02/22(水) 09:59:45|
  2. ヒトリゴト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
  5. banner_04.gif

入らずにはいられない!

あやしいやつはいないかニャ


どこのニャンコもそうだと思いますが、袋や箱にはとりあえず入ってみます。(^_^;)
風太はどっちかというと袋が好きみたい。
雷太は箱の方が好きみたいです。(笑)

風太も雷太も袋の取っ手が引っかかって、マントのようにして走り回り
パニックになった経験有りなのに、まったく懲りません。
ちなみに雷太の方がひっかかる率が高いです。←ちょっとおデブなもんで(笑)
  1. 2006/02/20(月) 12:48:53|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

大きくなりました

超お久しぶりの登場です。
実家の白(♂)とちゃあこ(♀)です。
すっかり父母は猫の魅力にやられておりますv
またきたん?
ま、ゆっくりしていけば?


ちゃあこは女の子らしい性格ですよ~。良くも悪くも(笑)
おねだりが上手。
でも、じぶんの気が向かないときにはまったく相手をしてくれません(^_^;)
スマートで小柄なのでどんなところでもヒョヒョイと上っちゃいます。
chako-to-watasi.jpg

白はおっとりのんびりクンですね。手をつかんで仰向けにしても
されるがままみたいな(笑)←それていいのか?!
そして、生後10ヶ月ですでに5.5kgを超えると言う大物ぶり?を見せつけて
くれております。ちゃあこと並ぶと倍ぐらいあんですよ~。
ウチの風雷よりも大きいです。



実家では、二つある座椅子に猫がすわって、人間が椅子なしという構図が日常とかしております。
二人とも大きく育ってくれてよかったな~。
特に白は小さい時に潰瘍の切除手術なんかもしたので、心配してたんです。
これからも元気に育ってね~。

  1. 2006/02/19(日) 17:35:28|
  2. 友達のにゃんこ達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
  5. banner_04.gif

回る回る

先日、友人が遊びにきました。
家族構成が夫婦+猫4匹という強者です。
道ばたで鳴いてたうちの風雷の命の恩人でもあります。

風太君、豪快に遊んでもらってます。
ジャイアントスィング中です(爆
ひょえ~~(@_@)
futa-kaiten.jpg

この後、友人も風太もフラフラしてました(笑)

雷太も今回はあんまり人見知りしなかったなぁ。慣れてきたんでしょうかね?
前は廊下の先の部屋から少しだけ顔を出して(まるで巨人の星の姉さんのように)
こっちを窺ってたのに(^_^;) がんばったね。雷ちゃん。
もうあんまり怖くないで。
rai-sikaku.jpg


そして、一人黄昏れるものあり…。

負けた…。あの人には勝たれへんねん…
fura-aisyuu.jpg

  1. 2006/02/17(金) 13:18:36|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

「博士の愛した数式」と「センセイの鞄」

「博士の愛した数式/小川洋子」と「センセイの鞄/川上弘美」を読み比べてみました。
超簡単に言うと、どちらも
「おじいちゃんとのほのぼのストーリー?(ちょっと違うか笑)」ですね。
博士の愛した数式
博士の愛した数式
センセイの鞄
センセイの鞄

両方とも読んだ後にやさしい気持ちになれる本でした。
これといって大きな事件が有るわけでもないのに、
不思議と読んでいてあきないんですよねぇ。

私は「博士~」の方が好きでした。
「センセイ~」の方は、はっきりとした恋愛感情を持って、おつきあいするんですけど、
私にはちょっと、生々しい感じがして共感できなかったんですよね。
「博士~」ははっきりした恋愛感情ではなくて、親愛感っていうんでしょうかねぇ。
そこが良かったです。

映画を見に行きたいな~。配役もすごく合ってる感じがしますし。

ボクもハカセがすき。
rai-hakase.jpg

  1. 2006/02/16(木) 13:59:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

けっこう当たってる!(@_@)

http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/

昔、はやった動物占いの進化(深化)版ですって。
さっそく、私も試してみると

『人情に厚い正義感の持ち主』
地球グループ
ぐんぐん組の虎

◆明るく華やかな外見を持ち、派手好みに見られるが、自分を抑えてでもまわりを楽しい雰囲気に盛り上げるパワーの持ち主。内面は細やかな人情を持った人。洞察力、分析力にすぐれ、ものごとを論理的、合理的に考える。

でした~。なんか、すごい良いことが書いてあるけど(笑)、
基本的には当たってるかも!
結婚しても仕事をしてる人が多いとか。

占いとかってあんまり信じない方ですが、こういうのは簡単で気楽でいいかも。(^o^)
同じサイトに犬占いとか、いろいろできるみたいです~。

ちなみに、風太雷太の誕生日の2004/7/12で占うと
『あらゆる分野に精通した活動家』
満月グループ
いけいけ組のひつじ
でした(笑) 双子だと同じ性格になっちゃうから、ちょっと残念だ☆

  1. 2006/02/14(火) 12:49:37|
  2. その他いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

仕事の後のご褒美。

私たちが仕事から帰るのは、朝出てからどうしても12時間以上たってしまうんですね。
で、疲れて「ほへぇぇ。やっと帰ったぞ~」とドアを開けると
風雷のお出迎え+甘えたポーズでアピールが始まります!(^o^)

もう、それを見るために仕事に行って帰ってくるといっても過言ではないみたいな(笑)
でも、数時間のお出かけやと、アピール度も低くて、甘えてくれないんです。
やっぱり、ちゃんと仕事にいって1日働いてこないとご褒美はもらえません。(^_^;)

風太はひたすらすり寄ってきて、伸び上がって、私の腰のあたりをカリカリして、
「にゃーん。ごはん、ちょーだい」って感じです。←ごはんかよ!\(^^:;)

雷太の甘えたアピールは
足にすりすりしてくれた後に、キャットタワーにのぼって
「なでて~」とゴロンゴロン。
raita-tower1.jpg

raitatower2.jpg

狭いところでやるのでやるので、こっちは落ちるんじゃないかと
ハラハラしてます。←実際に落ちたこと有。(笑)

うう~風ちゃん、雷ちゃん、カワイイで~~(*>υ<*)
今週もしっかり働いてくるで~~!
よしよし。しっかり稼いでくるんやで
raita-tower.jpg

  1. 2006/02/13(月) 17:31:05|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif

おヒゲ 第二弾

先日、雷太の自慢の?おひげをご紹介したので、
今日は風太のおひげをご紹介します(^o^)
にゃんすか?


みえますか?後ろが白いのでわかりにくいですね…(^_^;)
風太も雷太もまゆげ??もおひげも真っ白です。
下の写真と比べるとわかりますが、
風太の方が細いし、短いです。
まぁ、風ちゃんが標準サイズなんでしょうね(笑)
  1. 2006/02/09(木) 13:57:34|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
  5. banner_04.gif

ヒゲ長くない?

猫ってヒゲで自分の通れる幅をはかるとかいいますよね。
うちの雷太は少しぽっちゃりなんですが、ヒゲが異様に長いきがする…。
えへん。いいでしょ?
rai-hige.jpg

見えますか?ながくないですか??自分の体の幅以上にあるよ~。
ヒゲ親父みたいやで~←ヒドイ(笑)
風太の方が細いから(?)なのか、ヒゲは短いです。
風太よりも雷太のヒゲの方が長いし、太いんですよね。
おもしろい~
でもかわいいからいっか~(^o^)←親バカ
  1. 2006/02/02(木) 12:51:31|
  2. 日常の出来事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif

猫の財布

Steinlen(スタンランシリーズ)ベロ付財布■イヌネコ
Steinlen(スタンランシリーズ)ベロ付財布■イヌネコ

楽天内をふらふらしてたら、すごいカワイイ財布を見つけました(*^^*)
今まで使っていた財布は、もともと、皮のゴツい長財布だったんですけど、
カード類で筆箱のようにでっかくなっちゃってたんですよ(^_^;
もう、鞄が財布でいっぱいみたいな笑
なんで、もう少し小さい二つ折りの財布を探していたんです。
で、見つけてしまいました!
もともと、皮製品が好きなのでツボにハマりましたー。
ショップが難波Walkにあるとわかったので、早速買いにいっちゃいました。
実際に見ると、思ってた以上にかわいくて大満足です。
この春にはこのシリーズのパスケースも発売されるそうなので狙ってます(^_^)b

すごい手触りがいいんですよ。
外の皮はさらっとした少し堅い手触りで、中の皮は、柔らかいしっとりした皮なんです。
何革か忘れちゃった(^_^;)

展示品を買うと、オマケでお店のロゴの入った皮のストラップが
2個もいただけるとの事だったので、
新品と比べさせてもらったのですが、遜色ないし展示品を買いました。


黒猫白猫シリーズも捨てがたかったんですが、
なんてキュートな革小物♪POP ART LEATHER~クロネコシリーズ~2つおり財布
年を考えてやめました笑。中が真っ赤な皮で可愛かったですよ。

なんてキュートな革小物♪POP ART LEATHER(ストラップ)■クロネコ
  1. 2006/02/01(水) 09:45:35|
  2. ねこグッズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif

