topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

猫のニキビ (>_<)

風太も雷太もアゴの辺りが白いのですが、
最近、雷ちゃんのアゴにポツッと黒いニキビがあるのを
発見してしまいました~(Q_Q)
少し、そのあたりが茶色くなってるし~~。
DSCF0198.jpg

ポツッとあるのわかりますか?
どうやら、「座瘡-ざそう-」と言うらしいです。
人間のニキビのようなものらしく、アゴの皮脂腺の分泌物が
固まってしまったものみたいです。
風ちゃんはキレイなので、ぽっちゃり雷ちゃんが分泌物過剰なのか、
顔洗いが下手なようです…。

酷くなると毛を剃ってお薬をぬったりするようですが、
雷ちゃんは今のところ、ポツっとなので、
キレイに拭いてあげることで様子をみて見ることにしました。
でも、なかなか、拭かせてくれないんですよねぇ(;´_`;)

またイヤなことするんやろ??
DSCF0200.jpg

あぁ、また雷太が察してます…。
違うで~。イヤな事じゃないで?
雷ちゃん、キレイになるように、拭かせてね?

  1. 2006/04/24(月) 14:55:26|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
  5. banner_04.gif
<<やってみました「あの人からの手紙」 | ホーム | あうん>>

コメント

あらら、アゴニキビできちゃったのですか。
結構いるんですってね、出来ちゃう子。
雷太くん、ひどくならないうちに拭いてもらいなね~。

猫のためにやってあげることって、
たいていは猫が嫌がることなんですよね(^^;
  1. 2006/04/24(月) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. 真芽 #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

ホントだ!
茶色くなってますね~;
ニキビ、ひどくなると毛が抜けちゃったりするみたいですから
こまめに綺麗に拭いてあげないとですね;;
こういう時、察しのいいコはタイヘン!(涙)
雷太君~お願いだからキレイキレイしようねーっ
  1. 2006/04/24(月) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. こめ #GQzJNJ3U
  4. [ 編集]

*真芽サマ*

昨日もお風呂ついでに拭いたんですけど、
嫌がるんですよねぇ。
普段、首を撫でたりするときは、イヤがったことないのに~(>_<)
伝わらないこの愛…笑
  1. 2006/04/26(水) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃりん #-
  4. [ 編集]

*こめ様*

そうなんですってねぇ~
雷ちゃんがハゲちゃったら、私ショックで寝込んじゃいますよ…。
うう、うまくふけるようにガンバリマス~
  1. 2006/04/26(水) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃりん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~^^

お初にお邪魔致します。
昨日はチャット楽しかったです♪
ありがとうございました。

猫にきびできちゃったんですね~。
あごは猫ちゃんもお手入れしにくいらしいですし飼い主ががんばるしかないですね(T-T)
雷太くんがんばれっ!
  1. 2006/04/26(水) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. ライラママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雷ちゃん、白い毛が綺麗なのに、ニキビですか?
お年頃なのね、って、違うから。(^^;;
うちはにゃんもびびもニキビ持ちです。
びびは来た頃は大分ぽつぽつが目立っていたけれど、
最近は割と綺麗になったかな? 何もしてないけど。
問題はにゃん。 体質なのか、結構ひどくなっちゃう。
一度、顎の下が真っ黒に固まってしまって。
そうなると普通に拭いても取れないから、蚤取り櫛で
漉き取るようになるのだけれど、黒い分泌物と一緒に
毛も抜けて、真っ赤になってしまって...
痛々しかったなぁ~ (;_;)
雷ちゃんも、ひどくならないように気をつけてね。
  1. 2006/04/26(水) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. にゃん・びー #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです♪

こんばんゎ☆
「アクネ」うちの2にゃんもできてます。
毛をじょりじょりして 抗生物質の軟膏をぬりぬり。
よくなったものの またすぐできちゃうので・・・
もぉ いいやぁ~みたいな 笑
うちの先生も「ほっときなよ」って 爆
獣医がこんなこと言っちゃってるんですよぉ~。

相変わらず2人とも 美男w 
  1. 2006/04/27(木) 00:51:05 |
  2. URL |
  3. あげは #-
  4. [ 編集]

*all*

みなさま、お返事遅れましてごめんさーい!(>_<)

*ライラママ様*
また、語りあいたいですねぇ(^o^)
ここ数日、濡らした布でアゴをふいてあげていたら、
黒いツブはとれました~。
これからは定期的に拭いてあげようと思ってます。
…雷太は迷惑そうですが(;´_`;)

* にゃん・びー様*
アゴが白いと目立ちますよねぇ。
同じ物を食べてる風太が今のところ、なってないので、
ホントに体質なんでしょうねぇ。
びびちゃんはキレイになってきたんですね~。よかった(^o^)
にゃん君は大変そうですね(;´_`;)
写真ではぜんぜん気づきませんでした。
命に別状はないとはいえ、気になりますもんね。
ニャンく~ん、ちゃんと拭いてもらうんやで~~。

*あげは様*
オヒサシブリデス~☆
ちゃあちゃんと、くうちゃんも出来やすい子でしたかぁ。
獣医さんがほっとけばいいよって言うってことは
逆に安心かもしれませんね(笑
風雷は相変わらずオトボケ兄弟ですよ~
また、遊びに来てくださいね☆


  1. 2006/04/28(金) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃりん #-
  4. [ 編集]

今はシーズンなんですかね。
他の猫ブログお友達のところでもよく聞きます。
うちもよ~くみてみよう。
  1. 2006/05/04(木) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. ぴーたん #-
  4. [ 編集]

*ぴーたん様*

お返事、遅くなってごめんなさ~い!
おかげさまで、
雷ちゃん、ツブはとれてましになりました(^o^)
でも、なんとなく、アゴら辺がしっとり?油っぽい気がするので、
これからも気を付けます!
  1. 2006/05/11(木) 12:47:34 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukicharin.blog12.fc2.com/tb.php/198-941fe3d7

