topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

すぐ罠にかかるのは…

先月、風雷のワクチン接種に行って来ました。
ウチは病院に行く時ぐらいしか外にださないので、
ずっと以前に購入したキャリーバッグの出番がやっときました(笑)
以前のキャリーの記事はコチラへ。

風雷に各自キャリーに入っていただくため、
ご飯で誘導することにしました。
こういう時、「わーい。ご飯や~」とすぐに罠に掛かるのは風太です(笑)
案の定、速攻でキャリーイン!簡単☆
雷太は疑い深い察しがいいので
なかなか入ってくれませんでしたが、なだめて、すかしてなんとか準備OK。

病院に行くまでの間、風ちゃん、ニャーニャー鳴きどうし(^_^;)
雷ちゃんはほどんど鳴かないんですけど、お目目をまん丸にして
お鼻をペロペロしてかなり緊張してたようでした。
「もうちょっとの辛抱やで~~」と声をかけながら、なんとか病院に到着。

病院でワクチンと検便、検診をうけ、
診察台の上で腰が引け気味でしたが(笑)特に問題なし(^O^)
(雷太の体重が4.8→5.4になってたけど(>_<))
ホントは検尿をしてもらいたくて、かるく膀胱を触ってもらったんですが、
出なさそうと言うことだったので、後日、自宅でとることにしました。
でも、まだ採尿できてないんですけど(;´_`;)

風雷は目のまわりに目やに(膿じゃなくて黒いカサカサしたやつ)と
涙やけがあるんで、それを先生に聞いてみたら、
毛が目に入りやすいのかもしれんなぁ~と言われちゃいました。
だから、涙がよく出るみたい…。二人ともそうなので
体質なのかもしれません。こまめに拭いてあげるぐらいしかなさそうです。

帰りは風太がうるさいので(笑)雷太と同じキャリーに入れました。
それやと全然鳴かないんですよ。
自分から入ってくれると、一個のキャリーでもスペースに問題ないんですけど、
抵抗されるとムリなんですよね(^_^;)

ただ、重いよ!!4.2+5.4=9.6ですよ!
+鞄の重さで約10kg。
キャスター付きにしてホンマに良かったと思った1日でした。

これを機に、前からどうしようか迷っていた保険に申し込みました。
(ちなみにアニコムです)
9月から保証開始ですって。
賛否両論あるようですが、月に二匹で3000円弱。
年払いにすれば30000円強。
このぐらいなら万が一病気になった時の
安心料かなぁと思って申し込むことにしました!
もちろん、使いたくはないんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/09(水) 18:53:33|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
  5. banner_04.gif
<<TVドラマ PS羅生門 で… | ホーム | 「明日の記憶」と「ゲド戦記」>>

コメント

お疲れさまでした!

こんにちは~☆
まずはリンクの件、OKくださってありがとうございました!
早速ハリハリ作業させていただきましたよぉ。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(ペコリ)。

2ニャン一緒にワクチンのため病院へ~。お疲れさまでした。
2ニャン合わせて10kg…かなり重いですよね(苦笑)。
我が家でも2ニャンの合計体重が12kgになるので、
一緒に病院に連れていかなきゃいけない時には、
腕がちぎれるんじゃないかな~と思うことも(爆)。
今は色々便利なキャリーが出ているみたいですね!!
ああいうタイプなら、2ニャン一緒でも少しはラクかな☆
我が家ではマロンがキャリーバッグがだめなので、
トートバッグのようなものに入れてあげて、
バッグごと抱っこしてあげなきゃいけないんですぅ。
移動がとにかくダメで、脱水症状起こしちゃうので。
風太くんも雷太くんも、いい子にできて羨ましいです!

風太くんと雷太くん、体重が1kg以上差があるなんて~。
お写真だけでは、全然わからないものですね。
雷太くん、まだまだ成長途中なのかな~(笑)。
そうそう、目やにのようなもの。毛の生え方が
影響しちゃうものなんですよね~~。
我が家でも虹の橋へ行ったヴァニラが一緒で、
目の中に毛が入りやすくなっていたんですぅ。
病院で指摘されるまでは、やっぱり気になっていて。
こればかりは、拭いてあげるしかできませんよね~。

アニコム保険、我が家でも加入しています☆
何かあった時には~って感じですものね(涙)。
でも、保険なんかに頼らなくてもいいくらい、
ずっと健康な状態をキープしていきたいですね~!!
  1. 2006/08/10(木) 15:52:10 |
  2. URL |
  3. Chocolat #vAGFpJJs
  4. [ 編集]

お疲れさま

ワクチン接種、お疲れ様でした!
動物病院へ行くのは、猫も飼い主も疲れますね。
風太くんは、すんなりとキャリーに入ってくれるのですね。
良い子だ~。
うちでは家でキャリーに入ってもらうのは大変なんですが
病院から帰る時は率先して入ります(^^;
10キロ抱えてお出かけって、かなり重いですね~。
孟起は3キロ台をキープして貰いたいわ!
保険、私もアニコムに入っています。
更新のお知らせが今日来たとこです(笑)
子ニャンの時は、色々と不安で入ったけど
お腹が安定した今は、まったく病院いらずになって
この先はどうしようか悩みます。むむ~。
  1. 2006/08/10(木) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. 真芽 #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

こんばんは、ゆきちゃりんさん

ゆきちゃりんさん~メイは5歳なのですが、1歳の時にアニコムに入りましたよ。(^_^)
メイの場合、入って良かったです。
動物病院代って高いですよね。

病気になってからでは入れないし。。。
大切な家族ですからね。

合わせて、10kgですか~~それは重いですね。
風太くん雷太くん~一緒なほうが、安心するのかな(*^_^*)
  1. 2006/08/10(木) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. ゆめたん #-
  4. [ 編集]

風太君・雷太君、そしてゆきちゃりんさん
ワクチンお疲れ様でした!
2ニャン同時か…タイヘンでしょうね~
キャリー、もちは雷太君タイプなので、最近苦戦しております^^;
こないだ病院に行った後、さらにキライになったら困るなと思って
押入れにキャリーの扉を開けっ放しにして入れといたら
いつの間にか、キャリーの中がもちの昼寝ポイントになってました。
病院に行く気配がなかったらキャリーの中でくつろげるようです。

風太君・雷太君、次はちっこ検査ですか~
採尿はまだ成功していないのでしょうか??
結果良好だといいですね! お祈りしております☆
  1. 2006/08/11(金) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. こめ #GQzJNJ3U
  4. [ 編集]

*コメントありがとうございます

*Chocolat様
こんにちは~。暑いですね!
>2ニャンの合計体重が12kg
これは大変ですね~~笑
ノルちゃんなら仕方ないのでしょうか。
マロンちゃんはママに抱っこされてないと安心できないんですね~。大好きなお家から外に出るのはコワイよね~~。
うちもトートバック使ってた事あるんですが、
チャックが甘くて、風太はそのわずかな隙間から
抜け出して来ちゃうのでボツになりましたヾ(;´▽`A``
雷太は風太と同じだけ食べて、半分ぐらいしか動かないので
お腹にタッポリお肉か…。写真ではわかりにくいですか?
実際に触ると風太と雷太は体の厚みがかなり違います(^_^;)
雷太の方がホワホワ毛なのでさらに丸く見えます~~。

ヴァニラちゃんの涙がちだったんですか。ほんとに個人差なんですね。お手入れがんばることにします。

*真芽さま
風太はすんなりと入ってくれるというか、
考えなしに入って、後から気づいて「出してー!」と騒ぐタイプなんですヾ(;´▽`A``
>病院から帰る時は率先して入ります(^^;
孟起くんにしたら「こんな所さっさと帰ってやる!」って感じなんでしょうね(笑)
そして、孟ちゃん、3kg台なんですか???
スリムだ~~。いいなぁ。さすが、王子だ☆

みなさん、保険に入られてるんですね。
保険は辞め時も迷いますよねぇ。
辞めたとたん…というのもよくある話ですし(^_^;)

*ゆめたん様
こんにちは~。暑いですねぇ。メイちゃんへばってませんか?
メイちゃんはもう5才なんですか!ツヤツヤピカピカでかわいいからもっと1~2才ぐらいかと思ってました。
保険、もしもの時に…と安心感を買うことにしました!
つかわないからその方が良いですしね☆
風太も雷太もお互いの姿がみえないのはイヤみたいですね。
お昼寝するときに離れていることはありますが、大抵いっしょにいますよ(^_^)

* こめ 様
暑いから大変さが倍増しますね~。
うちは別々に連れて行く方が絶対あとあと大変なので
(風太が鳴く+雷太が沈む)笑
もちくんも察してきちゃいましたか(^_^;)
でも、キャリーが嫌いなんじゃなく、病院に行く気配が嫌いなんて、賢いですね!
ちっこ検査はこめさんのおっしゃる通り「鮮度が命」ですもんね!
なかなか、病院につれていける土日の午前中にしてくれなくて
のびのびになってるんです~~。
このお盆の間には検査したいぞ!



  1. 2006/08/11(金) 13:06:52 |
  2. URL |
  3. ゆきちゃりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukicharin.blog12.fc2.com/tb.php/224-2db2f183

