topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

風太雷太の初検診

2004年8月28日。
風太と雷太を健康診断をかねて、初めて病院に連れていきました。
この時で確か700gぐらいだったんじゃないかなぁ?
一つのキャリーバックに2匹一緒に入れて、病院にやってくると
他にワンちゃんが2匹ほど順番待ちをしてました。
私が問診票などを書いている間に、ワンちゃんが近付いてきて
風雷をクンクン。ニオイを嗅いできました。
風太と雷太にとって生まれて初めてみる犬。しかもデカイ!
かなりビビりまくってました(^-^;
でも、風太は勇ましく(身の程しらず?)ヴヴ~と威嚇してましたね。
順番がきて、まず風太から健康チェック。
耳、口、便、問題なし。結果は良好。しか~しノミ発見!(T_T)。

スプレータイプのフロントラインで即抹殺!(#`Д´)/=3

1匹だけとはいえ、1ヶ月も気付かずにいたなんて…。
ずっといたんかなぁ??ショックでした…。
帰りにノミ取りコームを買いに行きました!遅いっちゅーねん

うちは室内飼いだから必要ないかな?とも思ったんですが、
人間が外から持って帰ってくることもあるそうなので念のため
定期的にスポットを使ってます。
フロントラインが卵まで駆除してくれるので良いのですが、
高いので(^_^;)、冬の間はペッツテクト。虫の多い時期はフロントラインと使い分けてます。それでも2~3ヵ月に一回ぐらいですけどね。
飼いはじめの時は、フロントラインを使って
完全に駆除した方がいいので、小さいうちはスプレーを
買っちゃった方が断然安くつきますね。
100mlで病院だと3000円。楽天だと2499円。
スポットタイプは1本1400円ぐらいするでしょ?
スプレータイプだと生後2日から使えるし、
1kgあたり3~6mlしか使いません。5kgの子でも最大30ml。
まぁ、大きくなってからは面積が大きくなるのでスポットタイプの方がラクチンですけどね。
(動物用医薬品)フロントラインスプレー 100ml  【ノミ・ダニ駆除】(動物用医薬品)フロントラインスプレー 100ml¥2499


猫フロントラインプラス (1箱6ピペット入)猫用フロントラインプラス(1箱6ピペット入)¥6,570


ドギーマン【ペッツテクト3本入り(猫用)】ドギーマン【ペッツテクト3本入り(猫用)】¥890 これは安いので近所の野良ちゃんとかにも使ってます。


雷太もフロントラインしてもらいました。
最後に、もう少し後だと思ってたけど一回目の3種ワクチン摂取。
雷太は注射されてもキョトーンとしてました。
風太は刺された瞬間、「ニャー!(≧x≦)」って鳴いてた。
痛かったんやね。よちよち。
このころは風太の方が怖がりやったですねぇ。
雷太はおっとりしてた。

これでこの日の検診は終了。
次は1ヶ月後の2回目のワクチン接種ということでした。
風雷、お疲れ様でした(^-^)

この日のお会計。
診察料:2000円
3種ワクチン:8000円
処置料(たぶん、触診とかフロントラインスプレーとか):6000円
便検査料:1000円
※全部2匹分です。

あんたら、寝相がいっしょやで(*^o^*)
初検診に行った頃。上:雷太 下:風太
rai_goron04-08-20.jpg

fura_goron04-08-24.jpg

  1. 2005/07/01(金) 09:07:28|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  5. banner_04.gif
<<大きくなったね! | ホーム | 白浜アドベンチャーワールドで産まれてる!>>

コメント

フロントラインにスプレータイプがあるんですね。
お勉強になりました<(_ _)>
ゆきちゃりんさんは いつもすてきなニャンコの写真をUPしてますね。毎回惚れ惚れしちゃいます(^^♪
いつか私も“見とれてしまうくらい”かわいい写真を撮りたいです。何かコツがありますか?
  1. 2005/07/01(金) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. ikuニャン #oyUv4a/.
  4. [ 編集]

検診ですか。

我が家の「とく」は
まだ一度も病院には
行っていません。
今そろそろ手術を
しなくてはいけないかなー
と思っている所です。
どうなんでしょう?
風ちゃん、雷ちゃん本当に
そっくり^^かわいい!!
  1. 2005/07/01(金) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

* ikuニャン サマ
私は獣医さんで初めて知りました。
風雷の時は買わなかったんですけど、
先々月、子猫を3匹の保護したときにスプレータイプを進められたんですよ。
結果的にスゴイ良かったです。まだまだ使えますしね(笑)
写真、褒めてくれてアリガトウゴザイマス!
コ、コツですか?なんだろう??
数うちゃ当たるかな?コツじゃないですね(^_^;)

*とくちゃん サマ
とくちゃんは10ヵ月ぐらいでしたっけ?男の子?女の子?
アメショーなのかな~と思ってたんですけど。
うちは6~7ヵ月ごろに去勢手術しました。
賛否両論ですが、やはりいっしょに暮らしていく為には
必要だと思ったので。
それに男の子どうしなので、
テリトリー争いとかおこったらイヤでしたしね。
子供を作る予定がないのなら、手術された方がいいんじゃないかな~?
とは思いますけど、難しいですね。
  1. 2005/07/02(土) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

「とく」は男の子です。
一応アメショーです。笑
去年17年の寿命を終えた
我が家の一代目は、6ケ月
位で「臭い付け」をしだし
たので、手術したのですが・・
なんか踏ん切りが、つか
なくて一日のばしになって
います。ーー
  1. 2005/07/02(土) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukicharin.blog12.fc2.com/tb.php/45-5da70d0b

