topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

子猫の排泄

生まれたての赤ちゃんは自分で排泄ができません。
母猫が舐めて刺激して出してあげるそうです。
なので風雷も私が刺激してあげないといけません。
ミルクをあげる前にお尻をトイレットペーパーでトントン。
大抵おちっこが出ます。
スッキリさせてから飲ませる事が多かったですね。

ウンチは1~2日で1回ぐらい?
雷太はそうでもなかったですが、
風太は便秘気味で2~3日でないこともありました。
粉ミルクで育てるとよくあるそうです。
消化が良すぎてあんまりウンチにならないのかな?
でもミルクが濃すぎても便秘になったきがするな~。

2~3日は平気だそうですが、3日もため込むと
お腹もポンポンになるし、心配ですのでいろいろ試しました。
根気よくお尻をトントン。あんまりやりすぎると赤くなったり、
切れちゃったりするので要注意!
ティッシュをしめらせたり、オイルなどをつけたりして
刺激をやわらげると良いでしょう。
後はお腹のマッサージ。のの字にクルクル。
ここまでやると大抵ウンチの頭は見えてくるんじゃないでしょうか?
1~2日までだとウンチもやわらかいのでスムーズにでますが、
3日以上の便秘ウンチだと、コチコチになってますので、
痛いのか切なく鳴くので、
私もニャンもつらいです(´;ω;`) …。がんばって!

肛門が切れないようにオイルを垂らしたり、
頭は見えてるのにどうしても出ないときは、
スポイトでウンチに水をかけてふやかしたりしました。
(けっこう、無茶してるな。私…)
なんとかウンチはでましたが、風太はしばらくの間、
抱っこされるのを嫌がるようになっちゃいました。
ごめんよ~。

だいたい生後30日前後から自分で出来るようになったかな?
もう少し早かったかも。
いっちょまえに砂もかけてました(笑)
でも、ぜんぜん関係のない所をかくんですよね。
壁とか…。
このころはまだ百均で買ったケースに砂を入れただけのトイレ。
雷太:生後40日前後。
wc04-08-241.jpg

スポンサーサイト
  1. 2005/06/08(水) 13:47:33|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. banner_04.gif
<<里親さんを探せ! | ホーム | 子猫とミルク>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukicharin.blog12.fc2.com/tb.php/7-935fdf12

