topphoto.jpg

ふと見ればニャン

ふと見ればニャンがいる。 この生活がたまらなく好きです。 我が家の風太と雷太との生活を中心に 日々の出来事をいろいろ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. banner_04.gif

猫の歯磨き

数日前ショックな事がありました…。
寝転んでる雷の口をグイ~ンと開けてみると
雷ちゃんの奥歯に歯石があぁぁ!Σ( ̄□ ̄|||)

歯茎も少し赤くなってる!!!
ママが悪かったよう。ごめんねぇ(;д;)
風太も少し赤くなってましたが、歯石のような物はありませんでした。

今から思い返せば、気をつけているつもりではいたけど
前歯とその横ぐらいまでしかちゃんとみてなかった…。
奥歯につけるだけという歯磨き液も気が付いたらしかやってなかった…。
ドライフードメインだから大丈夫。と勝手に安心してました…。

やっぱり歯磨きは必要なんですね…。

とりあえず、ガーゼを濡らして指に巻き、奥歯をゴシゴシ…できませんでした。
嫌がるし、アニャアニャと噛んじゃって、磨けない~~。
とりあえず、デンタルももちゃんだけでもたらして置きました。
もっと少しずつならしていかないといけません。

次の日はガーゼにすこしネコ缶の汁をつけてチャレンジしてみました。
なかなか好感触!進んで口に指をいれてくれます!
この日は結構磨けた気がします。

そして、昨日。同じように汁をつけて、雷の歯磨きをしていると
雷ちゃん、勢いあまったようで、私の指を思いっきり噛んでくれました。
痛い~~。(;д;)
この作戦も失敗ですね。

今日は昨日の失敗をふまえて、赤ちゃん用の歯ブラシを買って来ました!
同じように汁をつけて口元へもっていくと、自分でガシガシ噛んでくれたので
それに合わせて、磨いておきました\(⌒▽⌒)/

ここ数日の効果がでて、少しキレイになりました~。
よかった。

風雷、これからは毎日みがこうな?
いややなぁ。
おいしかったらいいで
furai_nakayosi.jpg

歯磨ききらいやねん
雷ちゃんがんばりや
furai_peropero2.jpg


これは奥歯に直接たらすだけなんですけど、
うちのニャン達は嫌がらないので使いやすいです。
うちは一日一回しかつかってないですけど、ほんとはもっとした方がいいんですかね?
【デンタルももちゃん】液体歯みがき29ml(歯ブラシ不要)【デンタルももちゃん】液体歯みがき29ml(歯ブラシ不要)
スポンサーサイト
  1. 2005/08/03(水) 23:09:17|
  2. 事件だ!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
  5. banner_04.gif
<<転職 | ホーム | ibook修理完了!>>

コメント

こんばんゎ

トラックバックさせて頂きました☆

歯磨き大事ですよね。
にゃんは歯がなくても ご飯食べたりできますが
麻酔をかけて抜歯は、できればしたくないものです・・・。
  1. 2005/08/04(木) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. あげは #-
  4. [ 編集]

*あげは様

歯磨き液は垂らすだけじゃダメですかぁ。
歯ブラシでの歯磨きは難しいです~。
今はとりあえず、ニャンにガシガシ噛んでもらってます。少しでも効果がありますように!
  1. 2005/08/06(土) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukicharin.blog12.fc2.com/tb.php/83-638e7f2f

歯磨きしてますか?!

ちゃあは歯ブラシを見せただけで・・・こんな状態です。やっぱり嫌だよねぇ・・・でもイヤイヤながらもやらせてくれます。はい、イーねぇ歯磨きは 専用のジェルと子供用歯ブラシで。このジェルはどこにでも売ってる 動物用の歯磨きジェル。歯磨きができない わんちゃんや
  1. 2005/08/04(木) 20:35:22 |
  2. ちゃあの日常

